※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の体調不良で仕事に行けず、在宅勤務や休みを繰り返しています。家計のために働かないといけないが、ストレスが溜まっています。夫も在宅だが子供の面倒を見るのは大変です。

仕事復帰したばかりですが、子供の体調不良で全然会社へ行けていません。在宅に切り替えて貰ったり休んだりを繰り返してます。
元々あまり体が強くなくて育休中もよく保育園休んでいましたが、今までは体調悪かったら治るまでゆっくり休ませてあげられてたのに、今は預けられるようになったらすぐ預けて会社行って、無理させるからかまたすぐ風邪ひいて休むと言う感じです。
会社に対しても子供に対しても罪悪感でいっぱいで辛いです。
毎日在宅にしていいか上司に連絡するのも胃が痛いです。
(在宅も対応できますが基本毎日出社しないといけません)

子供に無理させてまで働く必要あるのかな?と思いますが、家計の為に働かないといけないので辞められず。
理解のある会社なので保育園へ行けない日は在宅に切り替えて貰いますが、子供の面倒見ながらだと思うように仕事ができずその事にもストレスが溜まります。

夫はほぼ毎日在宅ですが、上の子が何でもママがいい!と言って夫の言う事を聞かない為、夫だけに任せられません。

コメント

みかん

毎日お疲れ様です😊

保育園へは最近通い始めたばかりですかね?
私も訳あって2ヶ月だけ1歳頃に保育園に預けましたが、通ってる間はずっと鼻水垂らしてるし、定期的に発熱してました💦
通い始めはどのお子さんもみんなそうだと思いますよ🥺
職場で育休復帰したママさんも最初はしょっちゅう保育園から呼び出しの電話が職場にかかってきてました😅
どんな子でも必ず貰ってきてしまいます…
でも段々と身体も抗体が出来てきて熱出す事もなくなると思いますよ😊
この生活はずっとは続きません。

みんな通る道なので会社の人もお子さんがいれば理解してくれると思います💡
お休みした日も在宅で少しずつでもお仕事してくれていれば私なら気にしません✨

うちも4月から年少で幼稚園行き始めましたが、3歳でもやはり貰ってきます😅今日も発熱でお休みです😮‍💨
集団生活の始まりは年齢関係なく子供たちは体調を崩しやすいです。
誰のせいでもない、自然の流れです。
お互い頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

優しいお言葉に救われます😢✨
    今日久々に保育園へ行けたのですが、何とか熱も出さずに1日過ごしてくれてほっとしました。
    言葉の裏を考えてしまう性格のため「大丈夫だよ。」と言われても本当に大丈夫なのか?本当は辞めてほしいと思ってないか?と疑心暗鬼になっていました。
    そう思われないためにも、できる範囲で努力していきたいです。
    コメントありがとうございました✨

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭😭
看護師してるのですが、ただでさえ人手不足なので保育園からの呼び出し連絡があると、上司に言い難いです。
最近復帰したばっかりなのですが、息子も保育園にまだ慣れていないのか熱ばっかりで仕事に行けていません。
周りの目も気になりますし、いっそのこと退職してしまった方がいいのでないかと考えています…。

• ママリ

ママリ

看護師さんなんですね!毎日お疲れ様です。医療従事者の方々には大変お世話になってます🙇‍♀️
    しょうがない事とはいっても、やっぱり休むのはストレスが溜まりますよね…。
    リモート出来るならそういう社会になって行くことで改善できますが、看護師さんは難しいですもんね。
    子供も私も我慢して会社にも結果的に迷惑かけてまで社会復帰する必要があるのか?と思ってしまいます😞

• 5月29日