※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で低緊張と診断された子どもの発達について質問です。低緊張でも問題なく発達する例や、歩行や言葉の発達について知りたいです。

現在1歳1ヶ月です。
運動発達が遅く、病院で診てもらったところ低緊張ぎみとのことでした。低緊張といえるほどでもないが、一人歩きも早ければ一歳半もしくは2歳くらいになるかもと言われました。
低緊張の場合発達障害なども併発している可能性があるようですが、実際低緊張だった方の成長過程を教えていただきたいです。
どのくらいで歩けるようになりましたか?言葉や精神発達も遅れるのでしょうか?
低緊張でも問題なく発達していく子もいるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ちーた

低緊張でも発達していく子もいます🙂
確かに歩き始めは遅かったですが、走れるようになり療育を卒園していったお子さんを知っています。
少し幼さはありましたが、幼稚園入園のときには療育もなしで一般的な幼稚園に入っています。
言葉ももちろんしゃべっています。

そういう子がいる一方で、低緊張のなかでも重度の低緊張の娘はかなり成長が遅いです😅💦

なので個人差が大きいです😖
低緊張といえるほどでもないくらいだと、少し遅いくらいじゃないかな?と思います。
ちなみに↑の子は、1歳半でハイハイ、2歳で歩きだし、3歳半で階段もできるしトイトレも進んでいましたよ🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    遅れてすみません😢
    やはり色々と遅れるけど追いつく子もいるのですね!
    低緊張の原因って何なんでしょう💦
    低緊張でも軽度〜重度があるのは知りませんでした😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じキーワードだったので
    失礼します。
    娘も1歳4ヶ月ですが
    低緊張みたいで
    まだまだ歩きません。。
    そこで療育に週1回で通うことになりそうです!
    はじめてのママリさんのお子さまはいまハイハイとかされますか??

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

ごめんなさい、わたし返信してなくて💦

低緊張にはふたつ原因があります。
    ひとつは基礎に障がいや疾病があること。
    もうひとつは、ただ単に生後筋肉などの張りが弱いということです。
    こちらは病気などがあるわけではなく、良性低緊張ともいわれます。
    生後筋肉が弱かったり張りが弱かったりして、周りの子より成長スピードは遅めかもしれませんが、いずれ追い付き歩いたり走ったりできるようになります😌

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅れました💦
    ずっとずり這いだったのですが、最近はハイハイがメインになりました!
    1歳4ヶ月でも療育通えるんですね、どのような過程で通えるようになったのでしょうか?私も病院でリハビリなど通えるのかと思いきや、ただの様子見で…😞心配です💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    ただ単に筋肉の張りが弱いのは生まれつきなのでしょうがないことなんですよね💦
    なんでだろう、何が悪かったのだろうって考えてしまいます💦
    いずれ追いつくと良いのですが😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    娘も理学療法士の方に診てもらい、低緊張気味と言われ調べましたがそのような事が書いてありました!理学療法士の方いわく、この子は歩けるようにはなるという言葉を頂き、良性のほうなのかなともおもっています。
    ただ週一ぐらいでリハビリをしないと歩けないとのことで通うことにしました!ハイハイになったなら良かったですね😊娘は泳ぐような特殊なずり這いです笑
    娘も小児科の先生には1歳半のときにまた見ようといわれていましたが市に相談したら療育を紹介していただきましたよ😊病院と迷いましたが歩く訓練みたいになるみたいで💦遊びながらのなかでみてもらおうとおもっています😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも伝い歩きはしているのでいずれ歩くよとは言われていますが、平均よりは遅くなるかもと言われています💦
    泳ぐようなずり這い、同じです!魚みたいってよく言われていました😂笑

運動発達が遅いと精神発達も遅いようで、うちの場合は確かに気になることが多かったです。(月齢にあった遊びができていない感じ?)
    最近やっとバイバイパチパチっぽいのができるようになった感じで、喋る気配はないです💦
    差し支えなければ精神発達のほうはどうでしたか?🙇‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずり這い同じですか!笑
    そこからハイハイに促すのってなにかされましたか?自然にハイハイになるんですかね🥺

そうなんですね。
    精神の発達は何人かの先生に項目とかでみてもらって少し遅れてるかな?とかは言われましたけどそれより運動と言われました😂
    バイバイは最近でパチパチは1歳なってからでした!
    今は指差しなどもやっとできるようになって言ってることがわかってきているなって感じです!
    色々不安になりますよね🥲

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベッドの上の布団とかクッションの上だけ避けるためにハイハイっぽくなったのが始まりだった気がします!
    そこからお風呂前に裸にした時、お腹が付くと冷たいのが嫌なのかその時だけハイハイになり、今では基本ハイハイになりました😂笑
    障害物置いてみると良いかもしれないです🤔

指差しできるようになったのですね!凄いです!
    うちはまだまだ指差す気配もないし、あんまり要求がないのが不安です💦
    指差しは自然にできるようになるのですか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!勉強になります。ちょっと意識してみようとおもいます😊✨

指差しは特に教えてないのですが自然に取りたいものなど指差したりするようになりましたよ!
    なので、喋るのもこれから自然に簡単なものから言えるようになるとおもいますよ!
    ほんと1歳すぎた頃からは個人差ありますよね🥺🥺

• 6月27日