※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の離乳食のタイミングについて相談です。息子が夕方眠ってしまい、離乳食をいつ食べさせるか悩んでいます。お風呂前か後か、どちらがいいでしょうか?助言をお願いします。

保育園から帰宅後の離乳食について(初期)

もうすぐ5ヶ月になる息子を保育園に通わせています。
離乳食が始まったら、帰宅後に食べさせることから始めてくださいと言われました。
帰宅は17時頃なのですが、保育園が疲れるのかいつもその後眠ってしまいます。
18時半を過ぎたら無理やり起こして、19時すぎにお風呂に入れます。
お風呂上がりにミルクを飲ませて寝かしつけています。

このサイクルの中で離乳食は何時に食べさせるべきか悩んでいます。
夕方寝ているのを起こしてあげても食べない気がしているのですが、お風呂に入れる前か、お風呂から上がったあとか、どちらがいいのでしょうか?

アドバイスやどうされているかなど、教えていただけませんでしょうか。

コメント

ままむむ

育児お疲れ様です☺️

私の場合なので、参考にならないかもしれませんが、離乳食や、ご飯をあげる時に少々と言いますか、派手にと言いますが、こぼれたりするので、ご飯を、あげて、お風呂にいれてます😅出来れば、しっかり食べてくれる時にあげたいのは、本音ですよね〜

• くり

くり

とても参考になります、ありがとうございます!
    そうですよね、確かに離乳食は汚す可能性大なので、その後にお風呂が理想ですね…
    お風呂は夫が帰宅後に入れてくれるので、寝かせる時間が遅くなってしまうのも悩ましいところですが考えてみます。
    先輩の体験談は頼りになります、ありがとうございます🥰

• 5月24日