※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の卒乳について相談です。ミルクを減らす方法ややめ方をアドバイスしてほしいです。保育園に行くこともあり、心配しています。

完ミで卒乳を目指しているのですが、程遠い感じです…。
今11ヶ月の男の子で、離乳食もめちゃくちゃ食べるし麦茶もよく飲みます。
ミルクはおやつ時の15時頃と寝る前に220ずつ飲んでいます。
とりあえずおやつ時のを辞めたくて、ベビーせんべいやボーロなどおやつと麦茶をあげて、ミルクを欲しがらないか様子を見ています。
昨日はそれでミルクを欲しがらずにご機嫌で、夜ご飯も早めにしたら寝る前の分だけになりました。
しかし今日保育園から少し早めに帰ってきてお昼寝するかなーと思ってたらなかなか寝付けずギャン泣き、おやつをあげたら食べて機嫌が良くなったので、お、いけるかなと思っていたらやはり眠れなくてギャンギャン泣き始めました。
ドライブに連れて行ったらすぐ寝て、30分ほどして帰ってきたら速攻起きてしまい、また泣き始めたので、結局ミルクを飲ませました。
しかも量も220飲んでもまだ欲しがってて、飲ませたら300くらい普通に飲みそうな勢いです…😅
ここからの卒乳はどうやって進めればいいでしょうか?
来週からは1日保育園に行く事になるので、もし欲しがって泣いたらミルク飲ませます、と先生と話してはいますが、多分欲しがるんだろうな〜と。
上の子は女の子で完ミでしたが、そんなに泣く事もなく保育園の入園前にあっさり卒乳したので、やり方を覚えていません😵

おやつもしっかり食べさせて、ミルクの量を減らしていくほうかいいのか、やめるならスパっと辞めたほうがいいのか…。
アドバイスをお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは一才でパタリと飲まなくなりました!☺️それまでめちゃくちゃミルクマンで、離乳食はポイって感じだったのに、ある日突然、です🤔

• トド

トド

お返事遅くなりすみません!
    やっぱり離乳は突然に…なんですかね😂
    それを期待して、離乳食しっかり食べさせるようにします!
    ありがとうございます。

• 6月1日
®️ingo✿︎

うちも男の子で、ミルク大好きマンでした。卒乳なんかできるのかなと不安でした🫤
1歳1ヶ月〜2ヶ月当たりの時に、さりげなーくミルクの回数減らしていって、いつしか飲まなくても平気になりました! 
こんな日が来るとはと感動しました🥹

あとは保育園入園して、最初の方はミルクお願いしてましたが、先生に任せて、保育園でも回数や量を減らしていってたみたいで、保育園のおかげでもありました。

保育園にいき、担任の先生と話しながら様子を見て卒乳できたらいいなと思います😌

• トド

トド

お返事遅くなりすみません!
    うちも保育園に終日預けるようになり、意外とミルクなしで平気みたいで、少し安心してます。
    でも夜はやっぱりミルクマンなので、離乳食しっかり食べさせて離乳の日を待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月1日