※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの汗疹で受診したい。小児科と皮膚科どちらがいいでしょうか。保険証手続き中で全額負担になるか知りたい。医療証は適用されないか。赤くカサカサになっている。

子どもが恐らく汗疹で、受診するには小児科と皮膚科どちらがいいでしょうか。
肘や膝の内側をかきむしってます💦
また、前まで主人の職場の健康保険に入っていたのですが退職し今転職活動中で私の会社の健康保険に娘を加入するよう手続き中でまだ保険証がありません。
会社にはとりあえず全額たてかえておいてあとで精算できると言われていますが全額負担だといくらくらいになるかご存知の方教えていただきたいです。
子どもの医療証(500円で診てもらえる)のも適用されませんよね??
お恥ずかしい話、かなりきつい生活をしてます💦
ですがかきむしってかなりカサカサで赤くなってるので受診したいと思っています。

コメント

ひなまるママ(27)

かかりつけのところだと
医療証使えると思います!
事情を話してみて下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    近所にかかりつけの小児科があるので聞いてみます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

もともと肌トラブルが多いわけでなければ、小児科でいいと思います😊

保険証が変わっているなら、医療証は使えません。
汁が出たりしていないのなら、市販薬で一旦様子見るのはどうでしょうか?ムヒベビーやボリベビーなど汗疹にも効果あります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に問い合わせて、社保の被保険者資格証明証を発行してもらえたら、保険証がわりに使える病院多いと思うので、2割負担で済むかもしれません。
    これで2割で済めば、保険証できた後は役所に申請して自己負担の500を超える分を返金してもらえます☺️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁まではでてませんが、見た目は結構ひどいと思います💦
    ムヒベビーポリベビー使ったことないので見てみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    保険証の件も詳しくありがとうございます!
    会社にも明日確認します!

• 5月24日