※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

ドイツへの駐在が決まりかけているが、家族全員での移住には悩んでいる。現地での生活は待遇が良いが、主人のキャリアへの影響が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

会社で海外駐在のプロジェクトに派遣される可能性があると伝えられました。

27歳、社会人3年目で都内在住です。
仕事の関係でドイツに3年ほど行かなければならない可能性があると伝えられました。

今まで共働きで、収入は100万程度私の方が多いものの、お互いキャリアを持って仕事をしてきましたが、もし家族全員で海外移住となると、主人は現地で仕事を探さなければいけません。(もしくは駐在期間は主夫)

子供たちも小さいので私だけ海外に行くわけにも行かず、主人だけ日本に置いて子供を私1人で海外に連れていくのも無理なので、断ろうか迷ってます。

ただ待遇がとても良いので(家賃、子供の保育園代、駐在手当など)、現地で旦那が働かなくても金銭的には困らなそうです。

主人は私の判断に任せるとのことで、私もチャレンジしたい気持ちは山々ですが、自分のキャリアを取ることで主人のキャリアに穴を開けることになってしまうのはどうかなと悩んでます。

よく旦那側が海外転勤の話は聞きますが、妻が海外転勤となった場合の話を聞いたことがないので、もし似たような境遇の方がいればご相談したいと思い、投稿しました!
よろしくお願いします🤲

コメント

もふもふ

主人の駐在に帯同していました。奥さん側の転勤で、ご主人が主夫をしていた方、何人かいましたよ!海外駐在だと、別に珍しくありませんし、母子だけでの駐在をしていた方もいました。選択はそれぞれだと思います。それこそ、海外はお手伝いさんを雇うのも簡単なので、どうにでもなるといえば、どうにでもなります。個人的には家族で行った方が楽しいんじゃないかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

慣れない海外生活をささえるのに、片親が仕事していなかったりパートくらいで働くのはちょうどいいんじゃないかなと思います。
ご主人が、行った先でキャリアを優先させてどうの〜ということにならなければの話ですが、未来はわかりません…