※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が6歳で口が達者でイライラする。弟が生まれてからも泣き喚き、しんどい。病院行くべきか。

娘が嫌い。憎い。
もうすぐ6歳になる娘。
口は達者すぎるし、すぐ自分の思い通りにならないと
この家族ほんと嫌って吐き捨てます。
毎回イライラしてしまいます。
笑顔にもなれません。
去年弟が産まれて、嫉妬心からくるものかなと思いますが。
時間ある時は、2人でデートしたり時間作ってきたつもりです。しかし、毎日思い通りにならないと癇癪のように泣き喚き、ほんとこちらもしんどいです。
娘を嫌い。憎いなんてかなり最低です。
わかってますが、私が病院行くべきなのかもしれません。。

コメント

ちーぽぽ

可愛く思えないときもありますよー母親だって人間ですもん。無償の愛なんてそんな綺麗事じゃないことだってあります!あったっていいですよ。娘さんもママが何も怒らないから言いたいこといってるのでは?もう6歳ですし、傷つくような言葉を言われたらそれなりに怒ってじゃあもういいよ、あなた家族から抜けなさい!ってガツンというのも手では?うちは4歳ですけど、あまりやきもちとかないですけどね。6歳の方が多感なのかしら?下を可愛いと面倒見ることもなしですかね?とにかくあまり調子に乗せない方がいい気がしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    わたしめちゃくちゃ毎日叱ってます。この前もそんな事言うなら、家出ていきなさい。って玄関まで引っ張り出しました。
    夫が止めに入ったほど😢
    5年ほど一人っ子だったので、自分だけ見てもらえる時間が減ったので面白くないんだと思います。下の子には、可愛がる時や冷たくする時はもうほんと気分次第です。娘は昔から育てにくいと思っています涙

    • 5月24日
  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    結構叱っても泣いてまた同じな感じなんですね。。それは毎回イライラするのも無理ないですよ。口が達者だとなおさらですね。
    同性だと特に仲悪くなりやすそうですよね。言葉で諭すしかないのかもしれません。ママもそんなにあなたがイヤイヤ言うならもうママやめちゃうよとか。。?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが何年も続いてます😞
    なので、私も大人げないのですが嫌味っぽいこと言っちゃったり、素直になれなかったり、それが余計に不満になってそうです。夫もあまり強く言わないから、、性格にもよると思いますが、同性は中々難しいです。
    ほんとに母親やめたいと夫によく言ってます😣

    • 5月24日
なつお🐘🗿

たくさんの回答とそれに対するお返事を読んで、結局娘さんは赤ちゃん返りしてるのかな思いました🤔

私も息子にたいして育てにくいと思うことは多々あって、娘はその逆ですごく育てやすいと感じています(今のところ)

つい最近も知り合いのカウンセラーの方と話していたのですが、「男だろうが女だろうが、第一子は難しいっすな」という結論に至りました。はは。

甘えてるんですよね。

どこまで許してくれるのか試してるんですよね。

しんどいのはわかります。私も息子に言われたくない言葉をあれやこれや言われてドぶちギレ何度してきたことか。

でも最近、冷静になる。を覚えました。私が。

まず、聞きたくない発言は聞こえないフリをする。

この場合何度か言ってくることが多いです。なので、何度言ってきても聞こえないフリをする。
あまりしつこくなったら、静かに「そんな話は聞きたくない」と言い話を終わらせる。

割りとこれでうちの場合は早めに決着がつきます。

みんながみんな同じではないのは承知ですが、参考までに。

本当に本当にしんどいですよね。

頑張りましょう!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり遅くなってしまいごめんなさい🙏
    私も第一子の娘はなかなか難しいと思っていました😭
    確かに、試してるのはあるかも!と思いました。
    昨日もあー言うたらこー言うで、ほんとイライラしてしまい…でも子は親を見て育つと思うので、娘は私の鏡なんだな。とつくづく思いました。。

    聞こえないフリいいですね!
    あとは距離を置く、別の部屋に行くようにしたりします😭
    これからもっと成長して反抗期とか恐ろしくなります。
    それまでに少しでも解決しておかないとと焦りもありますが、、
    本当にしんどいけど、頑張ります!!
    ありがとうございます😭

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
我慢しすぎではないですか?
私も上の方と同意見です。
ガツンと叱っていいと思います。
この家族ほんと嫌なんて
軽々しく簡単に言うなって私ならブチ切れます。
なんでも思い通りに行くわけじゃないということをしっかり教えないとかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    自分の実家も遠く、中々頼る人がいなくていっぱいいっぱいな自分がいます。
    ほんとこれでも毎日叱ってるんです。
    毎日必死なのに、この家族ほんと嫌って言われたら消えたくなります。本気で。。
    夫はガツンと叱らないので調子に乗ってるのはありますが、私が叱ってもその場では泣きますが、また繰り返します。
    娘は寂しさからくる苛立ちなのかな。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
私自身が弟と6歳差なのでしっかりと記憶があるのですが、私も弟にかなり嫉妬していました🥲
特に6歳だと物事を筋道立てて考えたりできるし、口は達者だし、女の子は心の成長も早いしで、、
よく母に、『お母さんは弟がいればそれでいいんだもんねー私なんて産まなきゃよかったんでしょ』と言ってました😭
母にもあの時は辛かったとよく言われます笑
中学生〜の反抗期も物凄かったです😂
母のことなんか大っっ嫌いでしたが、今思えば母も主さんと同じように私のこと大嫌いだったと思います😇
こんな言葉は気休めかもしれませんが、今は母とめちゃくちゃ仲良しです!
自分も母になってどれだけ母が大変だったか気づいたので💦
弟も成人した現在、親孝行と呼ばれることをするのは私ばかりで、母も持つべきものは娘だわ〜なんて言っています🤣
きっと主さんにもそんな日が来るので、、今は娘さんの言うことは腹を立てつつ子供の戯言だと思って受け流してみるのはいかがでしょうか🥲
きっと娘さんも私のように主さんのありがたさに気づく日がきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんの立場からのコメントありがとうございます✨
    きっと気持ち的には私の娘と同じなんだと思いました。
    きっとこのまま成長したら、娘は私の事大っっ嫌いになるでしょう。反抗期も凄そう😵‍💫笑
    娘も大人になったらきっとわかってくれると願いたいけど、それまで母親がんばれるかな。。
    🥲
    ほんとお話しきいて自分の将来をみてるようでした😢
    ありがとうございます。

    • 5月24日
はじめてのママリ

『この家族ほんと嫌』って、母親は何だかんだ言うけど、絶対自分のこと見放さないって分かってるから言える言葉だと思います。

どんなことが嫌なのかは聞きました?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    そこまで分かって話してるのかな。。毎日言われて、本当に家出したいです。
    弟は怒られないのに、自分はいつも怒られたりするのが嫌みたいです。
    悪循環ですね😞

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園少しお休みして、ご実家に帰るとかできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってごめんなさい😢
    幼稚園は大好きなので、おやすみは考えてなかったです😔
    娘には実家にも行きたくないと言われてます😓

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか…1人で抱え込むのはかなり辛そうだとお見受けしたので、ご実家を頼れればと思ったのですが😢
    もうすぐ6歳で癇癪で泣き喚かれるときついですよね、、
    失礼なことを言って申し訳ないですが、発達面は全く問題なさそうですか?
    うちも4歳の娘がこだわり強かったり、泣きが強かったり、気になることが多く、最近相談に行ったので聞かせていただきました💦

    • 5月27日
ママリン

うちの子も6歳ですがすごい生意気です。
そして癇癪起こして泣き喚くのも毎日のようです。

6歳って中間反抗期と呼ばれてるらしく、大事な成長の一過程らしいです💦

でも親としては毎日毎日イライラしてたまったもんじゃやいですよね、、。
恐らく弟ちゃんの事もあり余計に不安定な気持ちだったりするのかもしれませんね😢

回答じゃなくてすみません💦
ただ、成長の過程ならイヤイヤ期の様にあまり子供と戦わず、妥協できる所は妥協してやり過ごすしかないのかなって自分に言い聞かせてます。。
ちなみに、我が子ながら可愛くない!!って思います。
ただ、寝顔だけは可愛いくて今日も起こりすぎたなって反省はします。起きるとまたイラッとしますが笑

もう少しすれば本物の反抗期で親とも距離を置いて会話も無くなるだろうし、、今だけだよと言われますが今が本当辛いですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりましてすみません😢
    うちも全く同じです!
    同じな方いて、心強い🥹
    すごい生意気ですし、話の内容が薄っぺらいまま喧嘩売ってきます。。
    中間反抗期なんですね。
    とにかく第一声がイヤ!です。

    別に良い子で言うこと聞いてほしいわけではないけど、とにかく話し方すらもイライラします😩
    ほんとに可愛くない!って思いますよね😢

    今が1番辛いですね。
    ほんと寝顔はかわいいのに、起きたらまたイラッとするのもほんと一緒すぎてびっくりです😭笑

    ありがとうございます😭

    • 6月3日
ゆう

まだ3歳の娘がいるのですが
口が達者で
言い返してきたり
イライラしてしまいます。

もし試されていたらすみません😭
ただ抱きしめてみたらどうでしょうか😭
うちは喧嘩みたいな言い合いになった時、自分も落ち着くためにぎゅーっと半ば無理矢理にします。笑

するとお互い落ち着くというかおさまるというか🤣

6歳のお子さんも寂しさからきてるのかなぁって思うので、喧嘩していない日頃から思えなくても大好きとか抱きしめたりすると娘さんも心が満たされるのかなぁって🥺‼️💗
偉そうにすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり遅くなってしまいごめんなさい🙏

    うちも2〜3歳くらいからすごく達者でした😭
    夜寝る前とか①日に一回は必ず抱きしめたりしてるのですが、、イライラしてると抱きしめたくない。早く離れたいと思ってしまう酷い私です。

    きっと寂しさからなんですよね😭
    昨日はお料理一緒にしたり、少しでも2人時間取るようにはしてるんですが、疲れたりすると娘も急にイライラスイッチ入ってしまい悪循環です。

    偉そうになんてとんでもないです🥲
    抱擁は大事だとつくづく思います。
    私は幼少期した覚えないので🥹

    抱擁たくさんしてあげれるよう気をつけます!
    ありがとうございます✨

    • 6月13日