※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
家族・旦那

夫婦共働きで保育園に預けている方で平日旦那さんがお仕事お休みの場合…

夫婦共働きで保育園に預けている方で
平日旦那さんがお仕事お休みの場合お家で子どもの面倒見てくれたりしますか??(旦那は4勤2休の為不定休)
通わせている保育園が土日祝休みは保育園の先生の人数が限られる為、どちらか片方がお休みの場合は子どもをお家で見ることになっています。(わたしが土曜出勤で旦那が土曜日休みが被るとお家で面倒を見てくれます。)
職場の人で同じ保育園に預けている他の夫婦を見ていると旦那さんが平日お休みの場合は預けていることが多いです。
これは当たり前のことなのでしょうか?他の地域ご家庭ではどれくらいの割合でいるのかふと気になりました。

コメント

me

保育園によると思いますけど、うちの保育園は平日は休みでも預けてokなのでどちらかが仕事休みでも預けてます!
その代わり普段より早めのお迎えしてますよ☺️

• 🍮

🍮

コメントありがとうございます。そうなんですね!わたしがお仕事休みなのに子どもを保育園に預けるのはいけないんじゃないか?と固定概念にとらわれていたので、お話聞けてモヤモヤが解れました🥺

• 5月24日

私が土日休み、夫が平日休みです。
うちは平日は基本的に毎日預けてます。
うちの夫はあまり家事育児しない人で😅
夫が子供達をまる1日1人で見たのは子供が保育園で濃厚接触者になって、登園できなかった時だけですね😅

• 🍮

🍮

お仕事や毎日の家事育児お疲れ様です!わたしの旦那も言わないと動けない人(非協力的)なのでお気持ちものすごく分かります🥺(勝手に共感してしまいました笑)無理せず手を抜けるところは抜いてお互いがんばりましょうね😂😭
    コメントありがとうございます♪

• 5月24日

うちの保育園はお休みでも預けてokと言われてるので預けてます🙇‍♀️
夫 本人は、預けずに面倒見るのも余裕ですが、私的に主人にも休んで欲しいので預けてます!

• 🍮

🍮

旦那さん面倒見るのも余裕なのすごいですね!👏
    旦那は預けて当たり前〜な感覚なので毎回わたしがムスッとしちゃいます🤭
    コメントありがとうございます!

• 5月24日
ひーさん

うちは2人とも週5日勤務の2日お休みなので、どちらかがお休みの時は子供も保育園お休みです😊
正社員で働く事を決めたのは私ですが、旦那も結婚して子供が産まれても働いて欲しいと言っていたので、なるべく子供が寂しくないように、どうしても予定がある時(病院受診とか)以外は子供との時間を作るようにしてます。

• 🍮

🍮

やっぱりどちらかお休みのときは子どもも保育園お休みにするご家庭もありますよね!夫婦共に子ども主体で考えていて素晴らしいなと思いました。コメントありがとうございます♪

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園が、親が仕事でも遠慮なく預けてくださいねー!というスタンスなので、私は休みでも預ける日もあります😭💦
夫は普段あんまり休みがなく子供との時間が少ないので、有給取った時などは、子供を休ませて一緒に遊んでます✨

• 🍮

🍮

気兼ねなく子どもを預けられる園があるのはとても心強いですね!!コメントありがとうございます♪

• 5月24日
初めてのママリ

うちは休みでも預けていいので標準内で預けます!
わたしが平日休み旦那が土日休みです
母に親の都合で行く行かないをするな(行かなくてもいいんだと子供が思っちゃうから)って言われたので預けることを意識してます!
休みの日は9:00-15:00で預けます!
自分が出かける日や子供の体調がよろしくない時は預けません!

• 🍮

🍮

子どもを通わせてる園でも標準内で預けられるシステムがあるので今回を機に活用していこうかなと思えました!
    コメントありがとうございます♪

• 5月24日