※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手でストレスを感じる女性がいます。過去に不登校や引きこもりの経験があり、子供が幼稚園に入園してストレスを感じています。最近はセントジョーンズワートを試していますが、効果が分からず悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。

生きづらさ、折り合いのつけ方が分かりません…
重い内容になります…

私は昔から人付き合いが苦手です。
考えてみると小学4年生位からです。当時兄が不登校で母は兄にかかりきり、父は多分仕事ばかりで無関心(記憶が曖昧です)
心の拠り所がなかったのだと思います。
イジメられた経験はありませんが兎に角人と一緒にいると常に緊張するようになっていました。
多分HSPです。過敏性腸症候群もあったと思います(どちらも自己診断です)
中学で不登校になり引きこもりになりました。高校進学もしていません。
親は何も言ってくれなかったししてくれませんでした。
今こうやって自分が親になり色々考えますが当時の両親の対応が許せなくなる時があります。。

洋裁が好きで16歳くらいから作った服をネット販売していました。と言っても売り上げも微々たるものです。
それからずっとネットショップをやっていました。ずっとひとりでやっていて人と関わる事なく生きていました。
そんな私が奇跡的に結婚して暫くは子供なしで生きていこうと夫婦で話していたのですが考えが変わり子供にも恵まれました。

今息子が幼稚園に入園し人と関わる事が増えて物凄いストレスを感じています。
体調も良くありません。
自分はこう言う特性の人間なんだと分かった所で苦しい事に変わりはありません。

最近これから先ずっとこの緊張とストレスが続くのかと思うと絶望的になる時があります。
親なのにこの情けない自分に嫌気がさします。

どうにかならないかと最近セントジョーンズワートを飲み始めましたが効果はよく分かりません。
この前の日曜日は割と元気に過ごせましたが月曜日になりまだガクッと落ちました。

私どうすればいいのでしょうか…
鬱ではないんだと思います。そうなるとどうしようもないですよね。
苦しくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

カウンセリングとかを受けてみてはどうですか?
自分の状況を他人に話すことで客観的にできるかもしれません。
生きづらさは私もあります。
特殊なというか劣悪な家庭環境で育ち、
お金持ちでもないし、人に妬まれるような事もなかったのに
中学、高校と卒業前の3ヶ月苛めの様なことをされて
ずっと人に言えずにいます。だから、上の子はすでに大きいのでママ友は作りませんでしたが、上の子も同性とは上手くいかない感じがあります。
私は14年前から不安障害があるのですが。
こういった場でも話をすることでヒントが見つかることもあると思いますよ。

もっさん

こんばんは。
なんとなく勝手に気持ち的に似たものを感じて、アドバイスでは無いんですが
私は家庭環境は特に悪いということは無かったのですがとにかく人付き合いが苦手で。

高校→専門と進学はしましたがとにかく学校はいつまで経っても慣れなくて初めは頑張ってはみるものの結局馴染めず。

当時はHSPなんて言葉も知らないし周りのみんなと比べてなんでこんなに違うんだろうと悩んでました。

子供の可能性を自分のこの悩みのせいで邪魔するようなことだけはしたくないなと日々思っています。ほんと悩ましいですよね😭

ママリ☺︎

すごくわかります。

私は、中1に元々仲良く遊んでいた3人がいて4人グループで常にいたんですが
急に無視されいじめに遭いました。
その時から周りの目を気にして常に自分の発言に対して相手が嫌な思いしないかなど考えて話すようになり、
友達と居ても疲れる。
人と関わるのが嫌い。
そう思って学生時代過ごしてきました。

旦那と結婚して旦那の地元へきて今は6年くらい経つんですが知り合いもいないくて、
去年年少から娘が幼稚園へ入園してママ友いない、
今年もいない。
ママ友ほしいとか思わないし気遣って偏頭痛までくるので挨拶だけです。

でも、周りのグループみてるとぽつんといるとたまに虚しくなるときもあります。

週一度園にお迎えなので
その日はとても憂鬱です。
人と関わるのがこの先もずっとある。
考えただけでしんどいです。