※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
妊娠・出産

産前の浮腫みが心配だったが、出産後に解消。足の浮腫みが緩和され、入院中に改善。教諭から原因や緩和方法を学び、退院時には足がスッキリ。同じ悩みの方に参考になるかも。

少し心配していた産前の浮腫み。出産後にだいぶ解消😭
(質問ではないです。カテゴリ間違えてたらすみません。)

8ヶ月に入ったくらいから、目に見えて浮腫んでいた足(特に甲)。足の形をした風船🎈みたいになっていて、正座すると厚みを感じるくらい酷かったです…😓

検診の度に、浮腫+か++になっていましたが、血圧は正常。尿蛋白がたまに+-とか出る程度だったので、妊娠高血圧とは診断されませんでした。

そして、5/19の朝6時に出産して入院…。
その日の夕方か夜くらいに回診に来た看護師さんから「浮腫みは…あ、やっぱりちょっと浮腫んでますね。」と言われて、そういえば、と足を見てびっくり。
あれだけ破裂しそうにパツパツだった甲が、だいぶスッキリしてる!😳(いやまだ浮腫んでるっぽいけど…)
あまりの感動に「産む前、もっとすごかったです。だいぶ良くなりました😅」と報告(笑)

入院4日目(5/23)、看護学校の生徒さんが実習に来ていて、入院している母子が私と娘だけだったので、妊娠中から今までのことを沢山お話ししました。その中で浮腫みについて話すと、部屋にいた看護学校の教諭さんが「教科書通りだね〜!」と一言。

詳しく聞いてみると、腹部の圧迫で静脈が塞がり気味になり、腿から先の血流が悪くなることが原因な浮腫みの場合、産後すぐに緩和されることがあるとのこと。

産んだ数日後に浮腫む人がいるという情報を産前に見て、更に浮腫んだりするかも知れないの!?そんなことになったら足全体がやばくなる!!😱…と、心配していたので、安心しました(笑)

今日で退院しました。
やっぱり少しの浮腫があったものの、産前よりはめちゃくちゃスッキリした足で、入院する時に無理矢理(笑)履いてきた靴を普通に履いて帰りました!✨

同じように産前ですごーーく浮腫んでしまってお悩みの方がいましたら、参考にしていただけたらと思います!

コメント

すず

出産おめでとうございます🥰
一人目産んだときに
同じ病院に入院してた方で
同じ日に出産した方が
体とは比にならないぐらい
ふくらはぎ、足の甲が
パンパンになっていた方が
いてあんな風になる人も
いるんだなと思ったことを
思い出しました💦
妊娠、出産てほんと
いろんなことが体におきますね💦

• 七味

七味

ありがとうございます😊
    産後は産後で、ホルモンバランスとかの影響で精神的にも色々とあるってことみたいですしね…!女性は大変だ…😅

• 5月24日