※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

YouTubeをつけているご飯の時間が楽しくない。子供がイヤイヤ期で大変。楽しいって何だろう。

ご飯の時
本当はYouTubeとかつけてたくないのですが、消したりすると○○みたいって言ったでしょ!って最近言われ仕方なくYouTubeつけてると最初のうちはご飯を食べるのですがちょっとするとテレビばかり見たり立って遊び出したりします……
よくまずはご飯は楽しいって思えるようにしたらいいって言われますが楽しいって何なんだろって思ってしまいます……
イヤイヤ期なのはわかるけど頭痛くなるしワンオペで楽しいって何なんだろうってなってしまいます

コメント

はじめてのママリ

うちもそういう時期あって、イヤイヤ期のご飯が楽しかった記憶無いです笑 

3歳すぎてくるとだんだん分別がついてきて、「ご飯の時はYouTube見ないよ〜」と言えば見なくなりました!

イヤイヤ期はお母さんが楽する事=子どもの楽しいに繋がると思います💦無理せずYouTube利用して良いと思います。
私はご飯の最初の5分だけYouTubeかけて、その後ダラダラ食べ終わらないようなら私が食べさせちゃったりしてました😅

• みー

みー

ありがとうございます😭
    もー何を楽しくご飯食べればいいの?ってなってます😭
    あと1年我慢ですかね😂

• 5月24日
ままり

楽しいねーおいしいねーって時期は離乳食期までかなと思います🤔
やっぱり食事のマナーを教えてくにあたって注意するのは避けられないですし、そういうのは小さい頃からの積み重ねですしね😣
テレビも子どもの言うこと聞いてつけてたら子どもは簡単に調子乗ってギャーギャー言うし、立って遊び出すのも良しとしたら永遠やり続けますし😂
ワンオペで大変なのは分かりますが、線引きしてきちんとやったほうがあとあと大変さが減ってくと思います!
YouTubeつけるならご飯なし、ギャーギャー言うなら食べなくてよし、立って食べるならさげる、お腹すいても知らん、泣いても知らんを貫き通せばお子さんもわかると思います。
痛い目みないと分からないこともあります😣
私もシングルで注意するのもしんどいときありますが、一度良しとするとダメなのでがんばってます😭

• みー

みー

ありがとうございます😭
    やっぱり甘やかしすぎでしょうかね😔?
    ギャーギャー言われるのがめんどくさくなって楽な方を選んでしまってます……
    ちょっとずつ改善できたらいいな😭

• 5月24日

うちは付けてないです!
うちの子の場合はテレビやyoutube見てると集中して食べずに時間がかかるばっかりで、しかもすごいこぼしたりして逆にイライラするので😂💦どっちみちイライラするなら付けない方選ぶって感じです😂✨

もし付けてて機嫌良くすんなり食べ終わるなら、付けるのも全然ありだと思います〜✨😄

• みー

みー

ありがとうございます😭
    うちも集中してみたりする時とご飯ちゃんと食べながら見る時との差があって言って食べればいいのですがダメな時は最悪ご飯下げてます😂

• 5月24日
やすこ♡元ブリアナ

うちも前までそうでしたが
家に帰ってからご飯までYouTubeOKにしてます!
ご飯が出来たら「はーい!!YouTube消してー!!ママのニュースの時間ねー」とバラエティとかにしてます🤔
それで進まなければ消して無音です笑

「今日何して遊んだの!?」
「人参どれだかわかるー?」など
話しながら食べてます🍓✩°。⋆♡*°

• みー

みー

ありがとうございます😭
    YouTube終わりの時間ね!って言って聞いてくれる時と聞いてくれない時があって最近はYouTubeつけてばかりです😭
    TV消してもつけて!ってギャン泣きされてしまいます……
    ちょっとずつ見なくてもいいようになればいいな……

• 5月24日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

そんな感じですよね、、、
    うちも初めそうで「じゃあご飯食べなくていいよ。」と食器さげてました💔

• 5月24日
  • みー

みー

やっぱりそーやって教えていくしかないですよね😭

• 5月24日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

ファイトです😭😭

• 5月24日
  • みー

みー

ありがとうございます😭