※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘の様子を先生から報告がないので気になる。報告は必要?

みなさんの通われている保育園や幼稚園はお迎え時に先生から今日の出来事などお話はありますか?4月から年少さんで保育園に入園しました!慣らし保育含め入園してまだ1〜2ヶ月程度ですが娘が今日何をしたのか、どんなことを園生活でしているのか、給食はちゃんと食べているのか、お迎え時にこちらから聞かないと何にも報告してくれないのですが保育園ってそんなものなのでしょうか?🤔
そういうものならばそれでいいんですが気になってしまいました😅(連絡帳は必要以外は記入しない、園からのメールやSNSでの活動報告もありません)

コメント

ひとみ💙🩵

うちの園もそんな感じですよ💦
担任の先生がいれば何か話してくれますが、そうじゃないと何も話さないです。。。
個人懇談とかはありますか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもお迎え時は担任の先生じゃないことが多いですか??💦うちほぼ毎回担任の先生なのに何も言われないです😅個人懇談は入園したばかりのときに家庭訪問が5分程度あったぐらいです〜😩

    • 5月24日
  • ひとみ💙🩵

    ひとみ💙🩵


    担任の先生じゃないことの方が多いです💦
    なしゃいさんから聞いてみてもいいですね!!!
    あまり話してくれないのも嫌ですよね😣😣

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち、逆に担任の先生じゃないほうが教えてくれたりします(笑)
    そうですね💦💦ちょっと聞いてみようかな…あまり色々言うとこんな時代なのでモンペとか言われてもやだしなぁと😂
    でも子供がどんなことしてたのか親としては気になりますよね💡

    • 5月24日
  • ひとみ💙🩵

    ひとみ💙🩵


    私、何でも聞いてますよー!!!
    気になるのは当たり前ですもんね☺️

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💡
    私も聞いてみます✨

    • 5月24日
みか

保育園通ってます🌟
担任の先生がいる時だとたくさん話してくれます!
他の先生の時は挨拶だけです。
連絡帳にはぎっしり園での様子を書いてくれるので毎日の楽しみになってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うらやましいです!!私もそれぐらい教えてほしいです😭お迎え時ほぼ毎回担任の先生なんですけど先生から報告あったのなんてお友達とのトラブルぐらいであとは何にも教えてくれなくて💦💦先生によっても違うんですかね…?

    • 5月24日
フェリシティ

上の子の幼稚園ではほとんど聞かないですけど、下の子の保育園では連絡長にも口頭でも様子を教えてくれます💡
長女は別の保育園に通ってましたが、3年間連絡長に毎日書いてくれていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年間もですか?すごいです!
    先生によってもそういうのきっと違いますかね?😨
    私は連絡してほしいタイプなのでなんにも言われないとちゃんと見ててくれたのか不安だしそういうのを伝えていいのかどうか悩みます😣

    • 5月24日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    園によって違うかもしれませんね🥺
    連絡長に書かないならどういう風に過ごしたか聞きたいですね!!
    今日どんな様子でした?って聞いてみてもいいと思います😌

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しく遊べてるのか色々聞きたいです😭そうですね💡今度聞いてみます!

    • 5月24日
あーじょ

うちの保育園は連絡帳もあり担任の先生じゃなくてもこの先生が見たこと思った事伝えてくれます😊
家に帰って今日やった遊び「今日公園行ったの?」「公園行って何して遊んだの?」とお風呂で聞くのが日課です😊(連絡帳で大体分かってますが聞いてます)
連絡帳がないと園の事分からないのでお迎えの時教えてほしいですね🥲
もし園の方針なら仕方ないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳もあって先生からもお話があれば最高ですね!私もそういう園に入園したかったです😣💦
    そうなんです…連絡帳がないならお迎えのときに簡単でいいから今日何したのか教えてほしくて😥
    先生も大変なんだろうけど預けてる親としても園生活気になります💦

    • 5月24日
deleted user

こども園(保育園)ですが、年少になったら連絡帳はないですし、玄関での引渡しですが担任が付き添って出てくるばかりではないので何も報告がないのがほとんどですね😊
こちらが聞きたい事があれば担任を呼んでもらうし、園で何かあれば担任が帰りに言ってくれます😊
年少の年齢になると自分でお話出来る子も多いので子供から聞いてくださいね、ってスタンスですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!園によって違うのか、担任によって違うのか……🤔うちが早生まれで入園したのでまだそこまでお話が上手じゃなくて保育園の出来事を教えてくれるんですけどなかなか理解できず…次の日に先生に娘にがこんなことしたよって教えてくれたんですけどやってるんですか?って聞くと「はい」程度で終わります😅😅私はもっと色々聞きたい派なので担任の先生と合わないなぁと思ってしまってて🤔

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    未満児さんだと連絡帳があるので日々の出来事を書いてもらえますが年少以上になるとない所が多いと思いますよ😄
    あとはコロナ禍なので必要最低限のお話になってるのはありますね💧
    園にもよりますし、担任によるのかもしれません😅
    うちも言葉が遅くてよくわかんない事の方が多いですが、先生が何も言ってこないってことは元気に遊べてたんだ!って思ってます😊

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにたしかに…!
    コロナだからってのもあるかも
    しれないですね💡
    私も問題があったときだけ
    先生がお話してくれるので
    それ以外は何もなかったんだと
    思うようにしてます😊
    年中さんにあがったらまた担任が
    変わるのでそしたらやり方も
    変わるかもしれないですね💡

    • 5月25日
prn

保育園に通っていますが2歳児クラスから連絡ノートの記入が食事量(完食または残しありのどちらかにチェックが入っている)、お昼寝時間の記入のみです。怪我したなどあれば口頭で伝えてくれたりしますが大体変わりなく元気です。だけです。コロナもあり保護者との会話を減らしてたりするみたいです。子供に聞くのみです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以上児クラスになっても食事やお昼寝の記入はしてもらえますか??
    私もその程度でいいので教えてほしいです…💦💦💦ほんとになんにも聞かされなくて……😅

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園では引き渡しの際に毎日1人ずつ、その日の出来事やお弁当状況などを教えてくれます☺️あと月1で園の様子のお便りがあったり、出席帳にコメントが書いてあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ丁寧な園ですね✨
    小規模とかですか??
    入園前に偏食だから給食たべてくれるか心配です…って先生に相談したのにそれすらどうなってるのか教えてもらえなくてちょっとモヤモヤします💦💦心配事を保育園に伝えた意味が……(笑)

    • 5月25日
NAO

そんなもんですよー。
怪我したりすれば報告ありますがそれ以外は「元気でしたー」の一言ですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそんなもんなんですね😅なんかもうそれならそれで割り切って送り迎えします(笑)

    • 5月25日