※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装やお布団について心配です。寒さ対策や乳幼児突然死症候群についてアドバイスをお願いします。

この時期の赤ちゃんの服装とお布団について
東北北部に住んでいます。まもなく生後2ヶ月になる赤ちゃんの服装ですが、現在寝る時は短肌着+長肌着2枚にバスタオル+薄手の膝掛けをかけてます。日中は大人が半袖だと寒いなと思うくらいだと短肌着+薄手の長袖ロンパース、暑いと感じる時は短肌着+半袖ロンパースです。
着せすぎというか、赤ちゃんにとっては暑いですかね?💦朝が冷えるので、夜は今だに長肌着2枚着せてますが、もう1枚で十分ですか?また、日中の服装もいまいちわからなくて、暑い日は良いんですが、微妙な日の服装に悩みます。初めての子なので、余計わからず…夜は手だけ布団の外に出てますが、かなりひんやりします。日中は眠くなった時はあっついなと感じますが、それ以外は大人の手と同じくらいかそれより冷たいくらいです。エアコンはよっぽど暑くない限り使っておらず、窓を開けて風を通して涼しくしてます。平均で25℃前後です。ただ、朝方は14℃とかまで下がることもあります。
温めすぎると乳幼児突然死症候群の原因にもなるとのことで、心配です。お腹とか触っても、そこまで熱がこもってる感じはしないのですが…アドバイス下さい💦
あと、乳幼児突然死症候群って、たった1日温めすぎただけでもなってしまうものなんですかね?それとも、積み重ねでなってしまうんでしょうか?突然と書かれてるくらいなので、わからないことの方が多いのかもですが…長年の不妊治療の末にできた、待望の我が子なので、考えすぎてしまいます( ; ; )

コメント

ママリ

25度でボディ肌着+長袖ロンパースのみです!夜間は16度とかです!
肌着2枚は重ね過ぎなようなきがします、、!

• たぬこ

たぬこ

教えて下さり、ありがとうございます!
    今日たまたま暑いこともあり、肌着を1枚減らしました!まだ感覚がわからないですが、暑すぎないように注意しようと思います✨

• 5月25日
mama

2人目あせっかきで昼間は半袖の肌着1枚、夜は長袖の肌着1枚です!

• たぬこ

たぬこ

肌着1枚ですか⁉︎我が子も汗っかきなので、もしかしたら1枚でもいけるかもです。今度試してみます★ありがとうございます!

• 5月25日