※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

1歳の男の子を連れての結婚式参列について初めて質問させて頂きます。生…



1歳の男の子を連れての結婚式参列について

初めて質問させて頂きます。
生後2か月半の息子がおり、来年の3月に友人の結婚式に参列する予定です。
参列する3月に1歳の誕生日を迎えます。
そこで、先輩ママさん達に教えて頂きたいです🥺
初めて子供を連れて結婚式に参列するのですが、こういう暇つぶしがあったら良かったよ、これは持って行った方が良いよ、などがありましたら教えて頂きたいです☺️

男友達の結婚式に主人と子供と一緒に参列します。
お互いの両親とも預ける事が出来ない為一緒での参列となります。
友人からは有難いことに、パーティ形式なので気にせず連れておいでとお言葉を頂いてます。
こちら側としては最低限、もし泣いてしまった場合すぐに退席出来る席にしてもらう事、ベビーカーなど入れるのか、授乳できる場所はあるのか、などの確認はしようと思っています。
他にも確認しておいた方が良い事はありますか?
長く付き合いのある友人で、私達の結婚式にも参列してもらっており、何もトラブルがない限りはぜひ3人で参列をしたいと思っております。
なので参列しない方が良い!の意見ではなく、なるべくスムーズに参列出来る様、知恵を貸して頂けたらと思います🥺
色々調べましたが、まぁ1歳を連れて行くのはとてつもなく大変だとどこのママさんも仰っているので、覚悟の上です🥲
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

1歳2ヶ月で参列したのですが、正直本当に大変でした😂
いいシーンで声を出さないように、ひたすらおやつを食べさせてる形になりました😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭
    花嫁の手紙の時や挙式の時に騒いだらどうしたもんかと、今からドキドキしてます😱
    おやつは必須ですね🥺
    ありがとうごさいます☺️!

    • 5月24日
そうくんママ

元プランナーです😊

そうですねー🤔
寝てしまった時用や早い子だとつかまり立ちやら歩いたりもするので、ベビーベッドも用意してもらえるかとかも聞いとくとよいかなー。
式場には可動式で高さがあると思うので、、

あとは、1歳なら離乳食始まってるので離乳食やパンなど持ち込み可か。
→うちの式場は、市販のBFやパンなどならオッケーでした。

抱っこ紐もあるといいかなー。
私も1歳の息子連れて行きましたが、、抱っこ紐で寝かせました🤣

とてつもなく大変ですけど🤣
ご主人いればまだ良いとは思います。
私は1人で連れて行きましたが、
大変すぎて数ヶ月後にあった結婚式には預けましたが、、

あとは、そのときのお子さんの
好きなもの次第ですね、、

  • ママリ

    ママリ

    プランナーさんの意見ありがたいです🥺
    ありがとうございます😊
    ベビーベッドの用意がある式場もあるのですね👀!それはぜひとも確認してみようと思います😊!
    そうくんママさんの式場は離乳食の手作りは持ち込み不可ということでしょうか?👀
    抱っこ紐はノーチェックでした🙄
    いざと言う時のために持って行こうと思います🙇
    かなり気合いを入れて行かないと大変そうですね...
    頑張ります😭

    • 5月24日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    私が勤務してた会場は、全国展開してるとこでしたが、
    食中毒とかの問題から、手作りはNGでした😅
    BFのあたためとかは、対応してましたが、、

    • 5月24日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、私は途中おんぶにして寝たのでそれで料理食べたりとかしてましたー。
    比較的動きやすい、おんぶしやすい、レースとかだと破られたりするから🤣
    シンプルなワンピースにしましたよー。
    アクセもつけれないから、、
    地味にはなりましたが、、
    仕方ない😅

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔!食中毒問題ですね‪💡‬
    市販の物の持ち込みが可能か確認してみます🥺
    おんぶでご飯とはご苦労さまでした😭
    私も覚悟して挑まねば...🥲笑
    レース引っかかれたら大事ですね😱
    丁度新しく買い換える予定だったので動きやすく装飾の少ないものにしようと思います😱
    お母さんはは結婚式どころでは無いですね😩

    • 5月24日
あーちゃん

私は親族の結婚式で子供も連れて参加したことありますが、控え室を用意してもらいましたよ☺️
慣れない場所でグズグズでした💦
ほぼ控え室にしました笑
抱っこしてないと泣いちゃうので我が家は抱っこ紐必須でした。
ママはペタンコ靴にパンツドレスの方が楽だと思います^_^

  • ママリ

    ママリ

    控え室あると泣いてしまっても安心して外に出られますね🥺!
    そちらも確認してみようと思います😊✨
    やはりパンツスタイル、ペッタンコが良さそうですね🥺
    ドレスって子供連れて行くのに大丈夫かな?と思っていたのでとても参考になります☺️
    ありがとうございます😊!

    • 5月24日