※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

食事に悩んでいる娘がいます。食べることが苦手で体重も減少。支援を求めても理解されず、困惑しています。経験やアドバイスを共有してくれる方はいますか?

食べない子に食べさせるのって相当しんどくないですか?
ご飯の時間が本当に鬱だし、小食+偏食すぎてどうしたらいいかわかりません。
とうとう体重も減ってしまい娘に申し訳無くて。。

食に興味が無く、喜んで食べるのはやさいジュレとゼリーくらいです。フォローアップは飲ませてます。
野菜は一切食べません。ご飯も一口二口で終わりです。
たまに保育園に預ける事もありますが給食は一切食べない、お弁当にして好きな物ばかり入れても全残しで帰ってきます。
8月から入園予定なのに不安でたまりません。

支援センターで色々なママさんとお話ししてても、食べない事に共感してくれる人がいなくてみんなよく食べてるようです。
保健士さんに相談してもありきたりな答えばかりで。
育児の中で一番辛いです。

共感してくれる方や経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママり

長男も少食でした!
食べない子は何しても食べないと悟ったので食べてくれるものだけあげてました!
でも親としては心配ですよね😢
なのでハンバーグとかに細かく野菜入れたりこっちがオーバーリアクションして美味しい!!とかやってみたりしてました!

• saya

saya

私も食べてくれるものだけあげてますがゼリーだと栄養ほぼないですよね😭ハンバーグ食べてくれるのいいですね!
    オーバーリアクションは我が家もやってるんですがなかなか💦
    息子さんいつから食べてくれるようになりましたか?きっかけとかありましたか?

• 5月24日
  • ママり

ママり

2歳半ぐらいに急によく食べるようになりました!
    あとうちがやったのは、お気に入りのキャラクターが描いてあるお弁当箱に入れてみるとか、切りやすい野菜を一緒に切ってみるとかしました✨

• 5月24日
  • saya

saya

お返事ありがとうございます!
    2歳半まで大変でしたね😭
    うちも乗り越えられるようにがんばります😭
    色々工夫されていて素晴らしいです✨
    もう少し月齢が進んだらうちでもやってみようと思います😊

• 5月24日
ママリ

長女が食べないです💦
かなりイライラするし怒ってしまうしでご飯の時間がお互い嫌な時間になってしまってます。

本当は楽しい時間と教えたかったのに…

朝は時間ないしイライラするの嫌にので諦めて娘が食べたいものを聞いて出すようにしてます。
野菜も結構な種類食べないのでそういうものは出すのやめてます。

餃子とか春巻きは野菜いっぱい入ってても食べてくれますが。
なので食べてくれるものだけあげる!って感じです。

幼稚園に行きはじめてからお弁当に少し野菜いれたら食べて帰ってきたのでいつかは食べてくれるようになると思ってます🥺

• saya

saya

イライラしてしまうのわかります!
    最初はなるべく笑顔であげてたんですけど食べないが続くと余裕無くなっちゃいますよね😭

野菜食べないのは一緒ですね。
    好物がわかれば野菜混ぜたりできるから良いですよね😊
    娘はまだ話しができないので、何なら食べてくれるのか分からず途方に暮れています。。
    1.2歳くらいをどうやって乗り越えられたのか、よかったら教えていただきたいです😣食べるものだけでも大丈夫でしょうか、、?

幼稚園では食べてきてくれるの嬉しいですね!いつかは食べてくれるんでしょうけどそれまでが大変ですよね🥺💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

1.2歳のときだと、かぼちゃと長芋煮たのは唯一好きだったのでしょっちゅうそれあげてたり、あとはスープにすると飲むこともあったのでそれあげたりしてました💦

食べない時はわたしは食べなさい!って言ってしまってたと思います…
    せっかく作ったのに!って気持ちが強くて…

今思えば食べないなら無理にあげる必要ないかな〜とも思いますけど、身体のこと考えると食べてほしいんですよね😢難しいですよね😔

なにかすきなものを見つけてあげて、調理方法もいろいろ試してみるといいかもしれないです💦
    野菜嫌いな娘はポタージュは好きでおかわりしたりしますし、いいか悪いかはわかりませんが、わたしは味付けも結構しっかりつけたりしちゃってました💦

なにかお子様が気に入ってくれるものがあるかもしれないです😢

• 5月25日
  • saya

saya

お返事遅くなりすみません。
    色々試されていたんですね。
    その中で見つけていくしかないですよね!ありがとうございます😭

私もです。
    手作りしたものを食べてくれず、そのまま捨てるのはメンタルやられますよね😔見返りを求めちゃいけないと思いつつもついイライラしちゃいます。

無理にあげなくてもお腹空いたら自然と食べるんでしょうけど、どうも心配なんですよね💦周りが食べていると焦っちゃって💦

そうですね😊これから色々模索していこうと思います!
    色々と丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました🥰

• 5月27日
波音

毎日朝昼晩、お菓子を主食にしたがる双子持ちです。

どんだけ泣き喚いても最初にご飯を食べさせてから出来るだけ時間空けてから食べさせるか、ご飯の前に一個だけ食べさせてます。

最初にどんな物を用意しても食べないですし、人の食べてる物を見ると基本食べたがるので、それでご飯を食べさせる方向になんとか持って行ってます。

食べない時は本当に食べなくてせめて食パンやパンをすすめてみたりしてます。

• saya

saya

双子ちゃんなんですね😭
    きっと大変さも倍以上だと思います、本当にお疲れ様です。
    娘もこだわりが強くて最初に好きなものを食べないと断固として口を開けません💦そのあと食べてくれるかも気分次第でして😭

色々工夫されてるんですね。
    参考になります😊
    もしよかったら1.2歳の頃でまだ会話ができないようなとき、どうやって乗り越えられたのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月24日
  • 波音

波音

お返事遅くなりました💦
    いえいえ、sayaさんも妊娠中の中こんな小さいお子さんのお世話もで大変じゃないですか😖
    毎日お疲れ様です!

そうなんですね💦
    この頃は特に難しく感じず何でも食べてくれてた方なのですが、年齢が上がれば上がるほど難しくなっていき今は食わず嫌いで食べる前から美味しくないと決めつけられで食べてくれない事多いです💧

1歳半の頃は赤ちゃんの時から基本的に何を食べさせたらいいか、何を作ればいいか、料理が苦手すぎて野菜系統を硬いまま食べさせてしまってたりそういうことが何度かあったのでもう手作りをやめ、母が毎回くれてたベビー用や子供の袋や瓶で売ってる食べ物、大人と同じご飯で味が薄くした物を食べさせてました。
    だいたい食べてくれてましたので。

そして自分が手作りする時は芋系やカボチャ、うどんを潰したり柔らかく小さくしたりして食べさせてました。

• 5月25日
  • saya

saya

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます😭❤️

年齢があがると食べなくなる事もあるんですね。ほんとその子によって様々ですよね😣

私も料理が苦手でして何を作ったらいいのかわからず💦
    既製品はちょっと前なら食べてたんですけど今は一切食べなくなっちゃって😅難しい事は考えずに食べてくれそうなものを探していこうと思います。他にも苦労されているママさん達がいると思うとまた頑張れそうです。
    お忙しい中色々と丁寧に教えて頂きありがとうございました🥰

• 5月27日
  • 波音

波音

全然大丈夫ですよ☆

そうですね💦

既製品でも食べなくなってくれたんですね😓
    なかなか大変ですね🌊

いえ、大丈夫ですよ👌
    お互いに頑張りましょうね❗️

• 5月28日