※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園で息子が他のお母さんに遊びに誘われて困っている。保育園での様子が普通とは異なるのか、理由や対処法を知りたい。

今日保育園で、息子のことでなにか困ったことありませんか?と聞いたところ、他のお母さんが迎えに来た時におもちゃを見せに行ったり遊んでもらおうとするところと言われました。
通って1ヶ月半くらいですが、あまりこのようなことは保育園では普通ないのでしょうか?
理由はなんだと思いますか?と聞いたところ、わかりませんとしか言われず先生に相談しても微妙な感じです。
私がこの4月から仕事復帰して保育園に預けてるので、かまって欲しい気持ちがあるのでしょうか?
それとも発達に何かあるのですか?

コメント

はじめてのママリ

めっちゃきますよ、他の子(笑)
これ見て、あれ見て、これできる?とか。
普通だと思います。

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    あまりそういう子見たことないとか、慣れてない時期だからですか?と聞いても普通いないとか、そんなこと言われて本当に?と思ってしまいました。
    他のことでも相談しても(お友達に手が出ることがあるので)、どういう声がけがいいですか?と聞いてもうーん…みたいな感じで…
    信頼できない気がするのですがおかしいですかね😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそも困ったこと聞いてその内容が出てくるのがわからないです。。。よっぽどしつこく(失礼ですが)他のママさんに絡みまくるとかなら別ですが。女の子とかこれかわいいでしょとか、今日パパがお迎えなんだよ!とか、聞いてもいないのにガンガンきますよ(笑)

    • 5月24日
  • もも

    もも

    手が出ちゃうこと、保育室からたまに脱走しちゃうことなど私も困っているのでそのあたりは納得したのですが、具体的にもうしたらいいのかは教えてもらえないし、一番気になる点としてあげられたのが他のお母さんが来ると興奮して構ってもらいにいくことと言われました。
    私も公園などいくと他の子に見てみてーって話しかけられることあるし、正直それが一番?そして今まであんまり見たことないから心配と言われ…
    共感していただいて嬉しいです。

    • 5月24日
  • もも

    もも

    具体的にどうしたら
    の間違いです。すみません。

    • 5月24日
莉菜

わたし子供嫌いですが、子供嫌いなわたしにでもみんな子供達は喋りかけてきますよ😂😂

○○くんのママ〜
とか言ってバイバイするのも
しょっちゅうしてます😊

うちの長男は
私はあいさつ程度の
友達のママと仲良くなってて
今朝も抱き合ってました🤣🤣🤣

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    そうですよね…
    他のお母さんに絡みにいく子は子いないとはっきり言われたので、本当に?!と思ってしまったのが本音です。
    その他にもいろいろあってその園自体あまり信用できないです🥲

    • 5月24日
  • 莉菜

    莉菜

    うちもそんなこと言われたら
    信じれないです🙅‍♀️🙅‍♀️
    なんか子供の可愛い部分を
    殺してしまってる園だな
    って思っちゃいますね💦

    • 5月25日
りんご

園にもよりますよね。娘の通う園は結構みんな来てくれますが以前働いていた園はあまりいなかったと言うか基本的にお迎えの時間はお部屋で遊んでいて呼ばれた人だけ出る様な雰囲気だったので、他の保護者に構ってもらおうとするとなると、脱走とかになるかなぁと思います。

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    する子もしない子もいますよね。
    結構ベテランぽい年齢の方ですが、今までそんな子あまりいないという言い方されたのに疑問です。

    • 5月24日
deleted user

たまにいますよね😅
でも今年から入園したなら、まだ集団行動やお約束という事にも慣れてないでしょうし、仕方ないかと思います。

今日もちょうど息子のお迎えに行った時に、まだお迎えではない子が教室から出てきてしまって、先生とお話ししたいのにその子がずーっと話していて話ができず、先生に叱られていました😅

かと言って、家で何か対処できることがあるわけではないですし、先生も答えに困ったのかもしれませんね💦

困っていることを聞かれて、何か答えなきゃって思ったけど、そのくらいしか思い当たらなかったんじゃないですか?😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    たまにいますよね…
    先生には、そういう子あんまりいないと言われたのですが、私が迎えに行った時も毎回話しかけてくる子います。
    でも息子の関わり方が話しかけるだけではなく少し強め?なのかもしれませんが。
    一番困っていることとして挙げられたのがこの点です。
    他に気になる点は私からの視点で、お友達に手が出る、保育室からたまに脱走するという点を伝えたうえで、他に何かありますか?と聞いたらこう言われました。
    特に手が出るところが私もどう声がけしたら効果的なのか分からず困っているので、発達相談に行くと話したところこのように言われ、この内容も相談してきてくださいと言われたんです。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は0歳から通っていますが、やっぱり途中から入ってきた子って、まだお友達との貸し借りややり取りが上手ではないので、新学期になると大体一度は噛まれたり引っ掻かれたりしてかえってきてますよ😂

    手が出るのは、やはりその場で言わなきゃ効果はないと先生にも言われましたし、その場で先生が言ってくれていると思うので、目撃した時にしか私からは特に何も言わなかったです。

    発達相談に行く前提でのお話しだったんですね!それなら、度合いにもよりますが、誰かれ構わず大人に話しかけるというのが、特徴だったりもすると聞くので、それでその事も参考になるから話すように言われたんだと思います!
    せっかく行くのなら、情報が多い方が‥と思ったんじゃないですか?😊

    • 5月24日
ママリ

うちの保育園にはそういう子たくさんいますし、話しかけにきてくれるみんなが可愛すぎて癒されてますよ🥰💓だから息子さんの行動は、私からしたら愛嬌があってすごく可愛い子だなって思いました!💞
息子さんの発達には何の問題もなくて、むしろ通われてる保育園の保育士さんが嫌な人だなと思っちゃいました😱そんな保育士さんがいる保育園の送迎、疲れちゃいますね、、、

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    そうですよね…うちの子の絡み方が濃いのもあるかもしれませんが(詳しく聞いてませんが車のおもちゃをそのお母さんの身体を走らせたり)、そういう子今まであまり見たことないと言われました。結構ベテランの先生です。
    他にも、入園して二週間で、部屋の移動の際に泣くから環境の変化に対応できないから発達相談に行ってほしいなど言われましたし(慣れでは?と思いました。実際1ヶ月くらいで泣き止んだそうです)、悪いところばかり見られている気がするんです😢
    保育園に対して不満が他にもいろいろあります…

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    車のおもちゃを送迎時のお母さんの身体に走らせたりするところ可愛くて笑っちゃいました🤣❤️うちの保育園にはべろべろべーってよだれかけてくる2歳児さんとかもいますよ〜🤣笑
    だからそのくらい普通にいると思うし、むしろコミュ力高くて良いことだと思うんですけどねぇ😣

    入園したてでの部屋の移動で泣いちゃう子も普通にたくさん見かけました💦入園から半年経って泣いてる子も何人かいましたが、その子たちの発達に問題があるようには全く感じないです😣
    ももさんのお子さんは1か月くらいで慣れたんだったら、余計に発達相談行く必要ないかと思いました💦

    新しい環境にすぐ慣れて教室移動もなんなくできる子はもちろんいるでしょうけど、教室移動しても泣かないけど、それは教室移動が平気なんじゃなくて泣くのをただ我慢してるだけのタイプ(うちの子供がこのタイプです)の子もいますよね😣だから、教室移動時に泣くから発達相談行けっておかしくないか?と疑問でしかないです💦

    大人だって新しい環境に慣れるのはすごく大変なんだから、子供ならそのくらい当然じゃない?むしろ慣れない環境の中で頑張ってるんだから、褒めてあげるべきじゃないの?って、、、なんか私がその保育士さんに対してイライラしてきちゃいました😣

    ベテランの先生だと、今までたくさんの子どもたちを見てきた先生だからこそ気付くのかな?と感じちゃいますよね💦集団生活がとても大変な状態(部屋から脱走して園外まで行ってしまうとか、給食を全く食べない、お昼寝を全くしないなど)だったら入園してすぐに発達について指摘してくる先生もいるかもしれませんが💦私の印象だとベテランの先生ほどその子の保育園での生活の様子をしっかり見た上で慎重に判断してから発達に対して親に指摘してくださる印象です😣

    保育士さんの仕事がとっても大変で、しかも2歳児イヤイヤ絶賛期の子たちの保育でイライラしてしまうのは理解できるんですが、そのイライラを子供の発達のせいにするのはおかしいです😭
    保育園に対しての不満が他にもいろいろあるということなので、他のママさんと情報共有していくことがいいかなと感じるのですが、他のママさんとコンタクトとるのはタイミング的にも難しそうですかね?😣

    • 5月26日