※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

娘が自然に卒乳する方法や成功例について相談したいです。泣き方が激しくて寝不足で悩んでいます。卒乳を待つか悩んでいます。

娘が一歳になりました。
卒乳に関して質問何度かさせて頂いてますが、断乳ではなく自然に飲まなくなったとか、飲む回数が減ったとか、どうすればそうなれるかアドバイス頂きたいです(>人<;)
最近断乳を予期しているのか泣き方が凄くて…寝不足です。なんとか卒乳したくて子守唄を歌ったり、赤ちゃんが寝るオルゴールを聴かせると、初日の1.2回は効果てきめんでコテンと寝てくれたのですが、その後泣き方も倍になって反発してきた気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)
自然の卒乳を待とうかなと諦めモードなんですが、自然にはなかなか…という話を聞き悩んでいます。
卒乳の成功例などもあれば教えて頂きたいです。

コメント

むーたん

いま1歳4ヵ月の娘がいます♡
まだ卒乳完了はしていませんが、日によって飲む回数が違いまして、歩くようになってお外で思いっきり楽しく遊んだ日はおっぱいを欲しがらず、ごはんもたくさん食べてお風呂あがるとコテンと寝てくれる日もあります!
桶谷式のおっぱいの先生の話ですが、「自然卒乳を目指すなら絶対お母さんは焦らないこと。卒乳のタイミングは赤ちゃんが自分でちゃーんと決める。」と言われました。
その言葉を信じて自然卒乳する日を楽しみにしてます😆❤
あと、うちの娘はこだわりが強い性格のようなので、納得しないとずーっと泣き続けます。。断乳は絶対無理だろうなとわたしが感じてるのもあって、自然卒乳することに決めました!
ある日突然飲まなくなる日もくるみたいですし、ほんとに自然に任せて、納得いくまでおっぱいあげててもいいんじゃないかなーと個人的には思います♡

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    うちも日により回数が違います!
    確かにお出かけしたりしていると気が紛れるのか欲しがらなかったり☺️
    ただ、まだ離乳食にムラがあって食べてくれないと母乳あげなきゃと思ったり💦

問題は夜で(꒦ິ⌑꒦ີ)母乳できたからか5.6回も起きる日もあったりで😭少ない時で2回くらいです💡なので、私自身が辛くて卒乳焦ってるのかもしれません😓卒乳すると朝までよく寝ると聞くので💡
    あとは2人目をどうするかも頭にあるからなのかな…でも、娘の気の済むまでおっぱいあげたい気もしますし😭
    自然の卒乳信じるのがいいですかね♡
    うちもすごく泣くし逆に根性ありそうなくらい😭癇癪泣き?みたいな事もして先が思いやられるんです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    まだ様子みようかな( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 11月21日
ぶるふ

うちの子は一歳二ヶ月くらいの時に卒乳しました。離乳食も食べてくれてたので夜寝る時に欲しがる位になりました。特に無理に卒乳させようとかは考えてなかったのですが、夜寝る前、お茶飲ませてポンポンして寝かしつけてたらあっさり寝てくれ、次の日からおっぱいを欲しがらず、簡単に出来たとびっくりしたのを覚えてます。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    お茶からのポンポンで寝んねですか⁈
    親孝行なお子さんですね😭✨

ふと起きちゃった時もトントン試すんですけど、次第にのけぞったり暴れたりして、おっぱいもらうまではギャン泣きなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お昼は間隔が大分空いてきたので少しずつ寝る時だけなどにシフトして行きたいなと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 11月21日
アラレ

私は二人とも自然に卒乳しました。二人とも10か月に。私が意識的にしたことは離乳食をお腹いっぱいあげました。その時期に手づかみで食べることに興味を持たせるようにしました。すると自然とおっぱいは要らないとなりましたよ。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    離乳食ですね💡うちの子はムラがあったり、一時期食べなくなったり…それはそれで悩んでました(^^;;
    確かに手づかみ食べさせたりする事で食べるようになったり、意欲的に食べようとする姿勢というか感じました( ´͈ ᵕ `͈ )
    この調子でモリモリ食べさせればいずれは要らないとなるかなぁ♪
    頑張ります( •̀ᴗ•́ )/

• 11月21日