※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
ココロ・悩み

友人AとBの結婚式に参列したいが、子供のことや日程が心配。日帰りか泊まりか悩んでいる。母が子供の面倒を見てくれるが、子供の機嫌や体調も気になる。

皆様ならどうされますか?
小学校からの友人Aと大学からの友人Bに結婚式を招待されました。
2人とも心からお祝いしたくて、声をかけてもらった時点ではぜひ行きたい!と言っていたのですが、色々考えると結婚式に参列するイメージができません。。ちなみに私の結婚式は身内だけでしたので友人ABは呼んでません。(お祝いはしてもらいました)

友人A
自宅からバス新幹線移動で片道4時間
式当日がクリスマス
午前中からの式なので早朝に家を出れば夕方までには帰宅出来る

友人B
自宅からバス新幹線移動で片道4時間
夕方からの式なので日帰りだと自宅に帰るのが22時ごろ

また上の子が乗り物酔いが酷く一緒に連れていくのは考えてないのですが、主人は家族みんなで車で行って(片道8時間)、式の間だけ別行動しようといっています。(どちらの式場も主人の実家から近いのでその場合は泊まりで行く予定です)
無理をしたらどちらの結婚式も行けそうな気はするのですが、
上の子が今年幼稚園入園や七五三、下の子も乳児で産まれてすぐにできたアザの治療のため通院もあり、心の余裕もありません。
私自身結婚してすぐ地元を出たのでなかなか地元の友人に会える機会がなく、結婚式に招待されて独身時代の友人に会えることもほんと楽しみにしてたんですが、、今は式当日のシュミレーションを考えるだけで頭がパンクしそうです😥

日帰りで行くなら、母が子どもの面倒をみてくれる予定です。ですがそれも今上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大丈夫か心配です。。

コメント

はじめてのママリ

わたしなら行かないです💦
お祝いは贈りますが😣

• みーママ🔰

みーママ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり出席は無理がありますかね💦
    お祝い送ろうと思います☺️

• 5月24日
ママリ

かなり遠方なのですね…💦

近ければ良いですが、3ヶ月のお子さんもいますし、私なら欠席にします💦

• みーママ🔰

みーママ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです💧近ければ間違いなくどちらの式にも参加してると思います。。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

どっちもかなり時間かかるし悩んでる時点でお断りします。
そもそもAの方は、式がクリスマスっていうのが嫌なので参加しません😂