※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園での息子の様子について、自分の厳しさや冷たさを心配しています。要注意かどうか気になっています。

幼稚園のお迎え行って、荷物を先生から受け取ったときに水筒のむ?と先生が飲ませてくれようとしたので私が息子に『自分で持ってのみなー』と言いました。
外に出ると自分のことは自分で!とつい言ってしまうことがあります…特に幼稚園だとちゃんとやらせなきゃ!みたいな感じになってしまって…ダメな親だなぁと反省しています

前もお迎えに行ったときに、ちょうど遊具にほっぺをぶつけて泣いてしまい見た感じは全然強く当たったわけでもないし泣くほど?!と驚きましたが抱っこして荷物の所まで連れて行きましたがそれでもまだ泣いて抱っこ〜という感じだったので
『もう痛くないよ、抱っこはもう終わり!お友達もみんなちゃんと歩いてるよ!車まではちゃんと歩いて帰らないと!』と言ってしまい厳しくいいすぎたかな…抱っこして連れてってあげるべきだったのかな…先生にも厳しい親だと思われてるかな?
とこういうことが重なりちょっと気になってしまいました😭
厳しくさせてるつもりはあまりないのですが周りから見ると冷たい親のように感じますかね💦

コメント

ママリ

それで厳しかったら我が家は軍隊です🤣

ただ、誰かがしてくれようとしてるのに、
「自分でやりな」
は言わないようにしています🤔
お相手の気持ちもあるので。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先生にお手間をかけさせないようにと言ってしまいましたが逆に失礼な言葉でしたね😭これ初めてじゃないので今までやってたと思うと情けないです…反省です😭😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私も言ってしまった事あります💦
    悪気なくついつい言ってしまって、相手の方が(未婚の友人)
    「あ、そっか、自分でさせなきゃだよね、余計な事してごめんね」
    って落ち込んでしまった事があり、
    「あ〜せっかくお世話してくれようとしたのに申し訳なかったな💦」
    と思って、なるべく控えるようにしました😆

例えばじーじばーばはお世話するのが喜び、みたいなところがあると思うので😊

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…😭
    私も気をつけようと思います💦
    お返事ありがとうございました😭

• 5月24日
みき

厳しいとは思わないですけど自分だったら違う言い方するな〜とは思います😊

お友達はみんなちゃんと〇〇してるよ!の言い方は私はしないですね👀他の子と比べてる感じというか💦
言いたい気持ちはすごいわかります😂✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    お友達もやってるからやろう!と園内だったのでつい言ってしまいましたが確かに比べてるみたいでいい言葉選びじゃないですよね…気をつけます😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

水筒の件はまあ大丈夫じゃないかな?と思います。
転んだときなどは「痛くないよ!」ではなく、「痛かったね、大丈夫?」という声かけをすると子どもにも共感力が生まれるとよく見るので、そうするように気をつけています。

• ママリ

ママリ

ぶつけた時は大丈夫?!と声かけましたがまだ泣いてるのに痛くないよ!とすぐに決めつけてしまうのは良くなかったですね…😭気をつけます😭

• 5月24日
ママリ

水筒は自分で持とうねでいいかなと思いましたが、ケガした時は可能な限り優しくしてあげてもいい年齢かなと思いました。年長さんとかになったらそんな感じでも特に冷たいとかは思いませんが
まだ3歳ならダメージ負った状況では甘えさせてあげてもいいのかなと思います。
虐待してたり、怒鳴り散らしたりしてない限りは周りの親にどう思われるかは特に気にする必要はないと思います😃
私は自分自身が気分にムラがあって、疲れていると優しく「しようとしてもできない」時がたまにありますが
周りから見たら疲れてるんだろうな〜って思われてる程度かなとポジティブに捉えてます(笑)

何より、最近小3の長男を見ていて思うのは
抱っこー‼️って言ってくれるのはあと少しですよ🥲
無理のない範囲で大切にしてもいいかなと思います🥰

• ママリ

ママリ

やはり3歳には厳しい対応をしてしまいましたよね😭家ではたくさん甘えさせてる方かと思うのですが幼稚園だとちゃんとさせなきゃ、みたいな気持ちが強くなってしまって情けないです…
    実は妊娠初期で駐車場まで抱っこして歩くのは辛いな〜と思ってしまいどうにか歩いて欲しい気持ちが大きかったかもしれません😭息子が抱っこと言ってくれる時間を大切にしようと思います😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

わぁ‼️それならママの体調が大切です‼️

それもあって抱っこーって言ったりするんですよね🥲
    ママお腹苦しくて、歩けるようになるまで休憩して行こっか。って、ちょっと隅っこの方でお茶飲ませたりするでもいいかなと思います😊

周りのママは、絶対「気持ちわかるよ‼️‼️」って思ってると思いますよ😁

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

だとしても言い方がよくなかったなぁと反省です😭

面談のときも聞きたいことありますか?と言われ、これが出来ていたほうがいいとかありますか?と聞いてしまいこのぐらいの年齢はどのぐらい出来ていたらいいのかなと気になり咄嗟に出た質問だったんですが、後から考えるとこれも厳しい親がする質問みたいだったかなとかなんか反省することばかりで気疲れします🥲

優しいお返事ありがとうございます🥲

• 5月24日