※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

毎月の支出について相談です。収入12万円で家計をやりくり中。節約のコツや家計管理についてアドバイスを求めています。

いつも大変お世話になっております。

定期的に聴いてるんですが・・・、シングルで実家に住んでる方毎月お金はどのくらい使ってますか?私は保険つきパートで働いてて手取り12万ほど、そこから家に4万、保険と携帯代で2万5千円、息子のコープ共済で3千円、私の積立5千円、息子の積立3千円で残り5万ほどになります。何とかこれだけでやりくりしたいのですが、微妙に足りなくなり母子手当を使ってる感じです。無駄遣いしてるつもりもないのですが・・・。家族で外食行ったり買い物で私が出す事もあるのもあるかもなのですが💦みなさんどんな感じですか?節約のコツなどありますか??

コメント

あっこ

保険付き派遣でフルタイム、
手取り10万〜16万

生活費3万
保険携帯 1万ちょっと
自由なお金 1万5千
娘貯金 5千円

月に使うお金、6万までになるようにしてます。☺️

5万残ればいい方じゃないですか?!😧🤍

• ゆみ

ゆみ

あっこさん❤️
    やっぱり使い過ぎですよね。。。何か節約のコツなどありますか?😭

• 5月25日