※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が急にぐずりやすくなり、離乳食や睡眠に問題が出ています。一人遊びも減り、シャンプーも嫌がるようになりました。下痢やおしりかぶれもあり、辛い状況です。7ヶ月児の特徴なのか、心配です。

生後7ヶ月半の息子がいます。
7ヶ月入ったくらいから急にぐずることが増えました。

離乳食のときの
ハイローチェア嫌がる
エプロン嫌がる
麦茶嫌がる

今までセルフねんねだったのに
抱っこでないと寝ない
夜中は一度起きると1時間以上寝ない
これまでは19時半寝→3時半から4時にミルク→7時から7時半に起床
でした。

日中の一人遊びの時間も減り
すぐぐずる
つかまり立ちを始めたものの
うまくいかず泣く
メリーに頭をぶつけて泣く

シャンプー嫌がる(流すのが嫌みたいです)
暴れるから顔にかかる
もっと泣く

今までが楽すぎたのかもしれないけど
急にこんなふうになってます。
ちなみに7ヶ月になった頃から
下痢が続いており
おしりかぶれも少しあります。

7ヶ月はこんなものなのでしょうか?
急にしんどいです。

コメント

ママリ🔰

歯は生えていますか?これからですか?
歯グズりはひどかったです🥺

原因分からずモヤモヤしていましたが、歯が生えてきて納得しました。歯が生えて、落ち着いたらまた戻りました。
ただし、次の歯が生えてくる頃にまたなりました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯は下2本が生えてます!
    歯固めを渡しても噛むのですが
    ジョイントマットをはがして噛むのがお気に入りです。。

    歯も原因の一つかもしれないですね、、勉強になります!

    • 5月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなのですね😂
    ジョイントマットあるあるですよね…。笑

    ちなみに、ピークはまだまだ先ですが、自我が出ていやいや期も始まる頃と言われています☺️
    いやいや期長すぎますよね…。笑

    • 5月24日
funkyT

これまで意志も弱く、やられるがまま。
痛さも痒みも不快というのが、こんなもんだと思っていたのかもですね。

おむつかぶれや、
上の方もおっしゃるとおり、歯が生えてきりなど、不快感は改善することが可能だと理解してきたり、
意志も強くなり自分のこだわりが増えてきたり、
体力がついてきて休めなくなってきたり。。。
個人差はありますが、ハイハイやつかまり立ちなどを節目に、成長によって、今回もそうだし、その先も、常に変わって行くと思います。

今までとは違う生活様式(例えば昼寝を少し短くしたり、離乳食の量を増やしたり、よく運動できるように部屋のレイアウトを工夫したり)にしてみたりなどで、改善できたりします。

読んだ限りでは、順調に成長してるなという印象です。

うちもまだまだ2歳児ですが、これまでもコロコロ様子が変わって、常に振り回されてます😅

小さいくせに、周りの大人の生活をブンブン振り回して、影響力は凄いですよね。w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意志、こだわりですか、、
    人間らしくなってきたって感じですね。
    成長の一環とポジティブに受け止められるように頑張ります!
    これまで外ではいい子だったのですが今、ベビーカーで外出したところ15分くらいでおろせーと大騒ぎ。。
    腰痛もあるので抱っこ紐ばかりではしんどくて😂

    振り回されるのに慣れていきますw

    • 5月24日
わーみー

メンタルリープ、調べてみましたか?
うちはぐずるなぁー!となった時は大体リープ中だったりします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたのですが
    時期的に該当しなさそうです!
    ただ魔の7ヶ月というワードは見つけたので
    残りちょっと!と思うことにします。笑

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。息子は7ヶ月になり立てですが、ここ最近急に毎日ぐずるようになりました。
日中1人遊びも少ししか出来ないし、ねんね時間も短くなりました😭
アレルギー食品も与えていないのに、下痢も先週から急に続いております。
リープなのか、何か病気なのかな?と不安もあり、、
初めてのママリさんの息子さんはその後どのような感じでしたか?