※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が集団行動に苦手意識があり、特に着替えやトイレにこだわりがあります。療育に通っていますが改善が見られず、将来に不安を感じています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

4歳の女の子の母です。

いま年中さんです。年少の時から集団行動ができません。
特に着替え、排泄に関してこだわりが強いです。
療育には通っていますが、一向に改善の兆しがなく待つのが辛いです。

幼稚園でトイレに行ったことがない。
家では夜以外はトイレにいける。公園でもトイレにいける。
人の家、幼稚園、療育施設ではできない。
親が一緒にいないとトイレはできない。

体操服に着替えた事がない。
体操教室は気分によるのかやる時とやらない時がある。
やらない時は床で寝そべっている
プールに入った事がない。
給食当番の白衣を嫌がる
お遊戯会は何一つできない

こんな感じで他にもありますが、、

指示は通りますし、言葉が遅いのもありません。
ひらがなも書けます。

人見知りは強めです。

待つしかないのでしょうが私も限界を越えそうです。

本人は、やらなくてもいいと思っているのか、このまま甘えた子になるのか、など将来の不安がよぎります。

同じようなお子さんをお持ちの方、何かアドバイスなどあれば教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

こけこ

療育に通っているとのことなので、発達特性は強いお子さんなのでしょう。なので、お子さんができないこと、やらないことは甘えとは違います。ただ、発達特性があるから仕方ないといってずっと様子を見ていても改善は難しいと思います。

スモールステップで突破口をつくり、徐々にできるようにしたり、おこさんの特性に合わせて見通しをもたせたり、ごほうびをつくったり…と色々方法はあると思いますが、療育などでお子さんについてはどのようにいわれていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    着替えとトイレのスモールステップがなかなか思いつかず、
    トイレを見ると言うことはやっているのですが、怖いと言い全くできません。

肌を晒すのに抵抗があるように思います。
    療育でも、色々ためしてくれていますが自分からやると決めないとなかなか難しいと言われています。

• 5月24日
  • こけこ

こけこ

すでにやられていたり、娘さんに合わないことを言ったらごめんなさい💦
    トイレ
    ○好きなぬいぐるみなどをお守りグッズにして、家など、すでに行けるトイレからトイレい行くときは持っていく。それがあればどこのトイレも怖くないと言って持っていってできるトイレを増やす
    ○いろんなトイレ一覧表を写真つきで作って、行けたらシールを貼って攻略していく
    ○幼稚園の職員用トイレで試させてもらう

着替え
    ○別室で着替える
    ○体操服、給食白衣は家で練習する(体操服は家から着ていって良いならそのほうがハードル低いかも?)
    ○着替える理由をSSTのように視覚的に伝える

体操教室、プール、お遊戯会は無理に参加は難しいかもしれませんが、寝そべったりせずに指定された席に座って見るなど約束を決めて、それをできるようにするのを目的にする

なにか一つでもできそうなことがあればいいのですが…🤔

• 5月24日
ママリ

アスペルガーですか??
こだわりがかなり強いようですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病名はまだついていないです。。

• 5月24日
マクロファージ

うちも年中です。
同じく集団行動出来ません。
いつもワンテンポ遅れてお友達がやるのを見てやってる感じです

うちは指示は通りますが言葉が遅いです。ひらがなも書けません
なぜか名前、自分のクラスが言えません。嫌がり答えてくれないです
人見知りかなり強く慣れるのにとっても時間かかります😅
お誕生日会なんて名前と年と自分のクラス言わなきゃ行けないのに絶望的で…まだ時間はありますが言える気がしないです
来月ようやく発達検査して診断が出そうです

同じく悩んでいるのでつい返信してしまいました。
なにもアドバイス出来ずすみません

ままり

うちもこだわり強い所があります。大変ですよね(>_<)
嫌な理由を教えてくれることがあれば、まだ改善の手立てがありそうなものですが。。
うちはトイレは💩がどうしてもできなく、ほぼトイレでしたことが無いです。必ずオムツに履き替えます。嫌な理由は不明です。
幼稚園や療育施設ではなるべくせずに、帰宅したらすぐに💩してます(^-^;
帽子やマスク嫌いです。
靴もすぐ脱ぎたがります。幼稚園では裸足で過ごしてるようです💦公園でもすぐ裸足になります。

赤白帽はゴムがキツイのが嫌だったみたいで、ゴムを100均で売ってる痛くならないゴムにして長めにして付け替えたら、大丈夫になったみたいです。
白衣って、袖口が結構ゴムがキツイ感じだと思うのですが、もし同じような理由で嫌がるなら、そのゴムを緩くするとか。
何かしら理由があるとは思うのですが。白衣=お医者さん=怖いイメージ、とかなら、好きなキャラクターのワッペンを付けるとか👀
プールは、何となく怖いのは個人的には分かる気がします。
うちの息子も、プレ幼稚園の活動の時は、気分によってなのか?やる時とやらない時ありました。親子で一緒に踊る体操なんかは絶対やらなかったです(T_T)
あと、もしかしたら今通ってる療育が合わない可能性も無きにしもあらずなので、他の療育施設にも体験に行き、今の悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

初めまして😌
むすこがおなじようなかんじで悩んでますがその後どうですか?