※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熊本県合志市での4ヶ月検診場所が不明で、小児科と市役所で相談しても解決せず困っています。

4ヶ月検診どこでするかもわからないまま
5ヶ月を迎えそう。

小児科で聞いても、市役所に聞いてください。と言われて
市役所に聞いても小児科に伺ってくださいって言われるし
意味わからん…

熊本県合志市

コメント

ままり

えー😭そんなことあるんですか💦うちは市から指定された小児科に自分で予約という感じでしたがこればかりは自治体次第ですもんね。
市役所ではなく健康福祉センターみたいな施設はありませんか?市役所というよりは保健所に近い感じの。うちの自治体は予防接種も乳幼児健診も母子手帳の交付もそこです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月引っ越してきたばかりで…全く分からなくて😭😭😭

県によって全く違いすぎて…わけわからないです…ほんとに😭😭

• 5月24日
  • ままり

ままり

お節介と思いましたがGoogleで「熊本県合志市 乳幼児健診」で検索したら市のホームページにヒットしました!4ヶ月健診は個別健診となり、対象月の1ヶ月前に案内が郵送されるそうです。ちょうどそのタイミングで転入となったので、リストから溢れちゃったのかなと思います💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ…そのパターンなんですね…😭💦💦

わざわざ調べてくれてありがとうございます😣🙇🏻‍♀️

• 5月24日
mi

市のHPのすこやかカレンダーが目安になります!
普段であれば健診の2週間前くらいに案内が来ます。
けど、引越してすぐでしたらまだ案内が遅れているのか、市での手続きがうまくいっていないのかもしれないですね。

尋ねるなら、合志市役所内の健康づくり推進課だと思います!
もし一度行って駄目だったなら担当が悪かった可能性が高いので、時間を変えて行ってみてください。

合志市です!

4~5ヶ月検診はいけざわクリニックで
受けましたよー