※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週のワーキングマザーです。仕事とお金の葛藤がつらいです。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

妊娠12週のワーママです。

毎日仕事に行くのか、、、働くのか、、、と
つらい気持ちになります、、、

でもお金のこと考えると働かないとっていう葛藤です

同じ方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えてますか?

コメント

みぃまま

臨月間近ですが同じです😥
もう休みたい気持ちしかないのですが、働かなきゃ家計が回らないのでギリギリまで働き、産後すぐ復帰しようと考えてます😅

私の場合、初期からつわりで在宅に変えてもらってるので出社する方よりはマシですが😅

ひなた

私も毎日働くのが辛く、休職してしまいました💦
普段から仕事のストレスが大きく、つわりが始まってからはかなり体調が悪くなってしまったのですが、休み出してから少し良くなりました。

私も金銭面で辛いので復帰しないとと思っていますが、すごくしんどいですよね😢

こま

私は職場の先輩が産休ギリギリまでフルで働いてたので、そうするのが普通なのかと思ってましたが、いざ自分が妊娠するとつわりだけじゃなく貧血などで体調がすぐれず、会社と相談の末、正社員のままですが時短勤務にしてもらいました。保険や年金を会社でしてもらえるギリギリのラインで働いてます。お給料が減るのは痛いですが、自分と赤ちゃんの健康優先しました🥲

ネギ塩ラーメン

私も同じくギリギリまで働く事になりそうです😭
妊娠と同時期に夫が鬱病で休職して悪阻でしんどい中生活も苦しくなって来月から復帰することにしました。
妊娠から動悸とめまい😵‍💫を繰り返しててとにかく疲れやすい!!思う様に動けない😭😭けどギリギリまで働いて産後直ぐ復帰しようかと思ってます😭😭😭

りんご

ワーママにとって働きづらい社会ですよね。
臨月間近まで働かせたり、悪阻が酷くて休むのもわざわざ診断書持ってこいとか、本当にいろいろ思うことがあります。
せめて在宅勤務にしてほしいものですが、会社としてはやってないからの一点張りでなんかもう私がいていい場所じゃなくなってきてるな〜って思えてきます。

いまは悪阻で休職させて頂いてますが、体調も少しマシになったら次はお腹も出てくるし貧血も起こしやすくなるし体力も奪われるし、通勤がやっと…って感じになるのが本当に辛いです😭それにプラスして1人目の育児もあって、自分の時間確保なんかできないだろうなって思ってます😭

ママ

私も辛いです…
悪阻もあって仕事後などもう何も出来ないほど辛くて…
なので今週はお休みもらっていて明日検診なので母性カードを記入してもらおうと思ってます…😣
お金的には厳しいですが💧
少しの間休ませてもらおうと考えてます。

どうして辛いんですか?乗り越える方法は理由にもよりますよね。
私は家にずっといると気持ち悪くてしんどくて、仕事してる方が気が紛れてつわりもマシだったので、仕事はそこまで嫌ではなかったです。妊婦だと職場でもよく声をかけてもらえるので嬉しくて。

仕事してたら育休給付金もらえるので続けた方が良さそうには思います。
しんどい部分を解決したり考え方を変えてみたりできませんか?無理なら育休マックスとって転職も手ですよ!