※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

昨日の夜から喉に違和感があり朝起きてからも、ちょっとだけ痛いです😖熱…

昨日の夜から喉に違和感があり
朝起きてからも、ちょっとだけ痛いです😖
熱や他の症状は無いです。

産婦人科の先生に相談したところ
熱がなくて周りに感染者もいないなら
検査せずに、抗生物質の処方のみでした。

薬を飲んでも症状が悪化して
熱が出たりしたら、内科や耳鼻科を
受診して検査してもらってください
と言われました。

ただの風邪かもしれないし
コロナかもしれない😖
こういう場合、子どもの接し方どうしてますか?

コメント

カナメ

疑わしいからといって1歳の子供と距離が置けるわけではないので普通に接します
ただ、気になるのは少し喉が痛いくらいで抗生剤を処方する医師の方が違和感です
通常風邪に抗生剤はききませんので。真っ黄色や緑の痰や鼻水がでるならわかりますが、、😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、薬のことよくわかっていなくて…。
    抗生剤よくないのでしょうか?

    • 5月24日
  • カナメ

    カナメ

    抗生剤自体がよくないというわけではなく、喉が少し痛いだけで抗生剤をだすのは普通はしないと思います←まともな医者なら。
    ましてや妊婦ですし
    もちろん、妊婦に抗生剤がダメというわけではないですが、むやみやたらに抗生剤を飲んでたら、耐性ができますので、いざ使用すべき時に使っても将来効きにくくなったりもします。
    たとえ今回、喉が痛くてコロナだったとしてやることは同じで対症療法になりますので、神経質にならなくて大丈夫です。
    ご自身がたいした症状でなければ人間は薬を飲まなくても治りますから。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    産婦人科の先生なので
    信用しきってました…⤵︎ ⤵︎

    • 5月24日
ままり

妊婦さんに、なんの検査もせず喉の症状だけで抗生物質ですか?🥺💦
私もその先生の判断はちょっと違和感ですね〜‥😭
もしコロナでも子どもはどうせ濃厚接触者になるだろうから気にせずいつも通り関わります😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中って抗生物質よくないのですか?🥲
    無知ですみません。

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    一般的にただの風邪の場合は抗生物質飲まないので、なんで処方したのかなーと思っちゃいました🥲💦
    そもそも妊婦さんならなるべく薬は飲ませたくないと思うし‥
    検査等した上で必要なら仕方ないと思うんですが、特に検査とかもしてないってことだったので気になっちゃいました💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦じゃないときに
    喉が痛いときよく抗生物質飲んでたので、処方されて何も気にしてなかったです💦
    でも、今は妊娠中だから
    お腹の赤ちゃんのこと
    もっと考えなきゃいけなかったなと反省してます…🥲

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳💦
    妊娠中関係なく、抗生剤は上の方も仰ってるように飲み方を気をつけないと薬剤耐性ついちゃうので、なるべく常用しない方がいいです🥲
    早く良くなると良いですね🌷

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!😭
    気をつけます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月24日