※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘について心配しすぎているか不安です。幼稚園や小学生での友達関係や優しさが心配で、考えすぎて落ち込むこともあります。女の子のママさん、どう思いますか?

心配性すぎでしょうか。

5歳の娘がいます。
学年が上がるごとに女の子なので色々心配してしまいます。
幼稚園でお友達と仲良くできているのか、
うちの娘が他の子に意地悪していないか、
ちゃんと優しくできているのか、
逆にうちの子がはぶかれたり、意地悪な事言われたりされてないかなど。
あと数年で小学生にもなりますが、
小学生になるともっと心配です。
放課後遊んでくれる友達はできるのか、
うちの子だけはぶかれたりしないかなど。
私が考えても仕方ないですが、
たまに考えすぎて心配になりすぎて
落ち込んでしまう時があります。

女の子ママさんどうですか?
私異常ですよね😭😭😭

コメント

ポチ。

わたしも全く一緒です。
案の定、今一年生なりましたが心配つきません…😢幼稚園と違って様子もわからないし。
本人は楽しそうに行ってるのに、私だけ極端に心配で…

もしかしてHSPじゃないですか?
わたしがそうなので…

  • ママリ

    ママリ


    同じ方がいて安心しました🥹🥹
    小学生になるともっともっと心配になります!
    今でも先のことを考えて不安なって落ち込んだりしてます…💦
    うちも当の本人は幼稚園とても楽しんで行ってますが、なぜか私が心配になってて…

    私HSPですかね🥹🥹ちょっとググってみようと思います!!

    • 5月24日
りんご

仲良くしているかなぁとかは気になりますよ。ただ、お迎えに行った時とかに娘への苦情は受け付けているので定期的に入ります😅「泥遊びしていて泥が飛んだー。」とか🤣
後は、園での話を聞くと最近以前仲が良かったお友達の名前があまり出ないなぁとか他のお友達に変わったなぁとかはたまに先生とお話ししたりします。

  • ママリ

    ママリ


    ありますあります!
    うちもあります!
    以前仲良しだった子の名前あまり聞かなくなって、最近は違う子と仲良くしてるみたいなんですが、
    本人から聞いてて、先生にはお話聞いたことないので、
    色々幼稚園での様子を
    聞いてみようと思います🫡

    • 5月24日
もふもふ

わかります!
上の子だけは性格的に小さい時から心配です💦
控えめで自分の意思あまり言わないので😢
公園とかで同じクラスの子がたまたまいて遊んでいてもブランコとかすぐに譲ってその横でじーっと待ってる姿みるとなんか可哀想になります、、
あと早生まれなのもあり、悪知恵の働く子の手下みたいになってる時はほんとにイラッとします😔でも本人使われてることにすら気づいておらず、、

  • ママリ

    ママリ


    やばいです、なんか想像したら涙出てきそうなりました🥹🥹
    とても優しい娘さんなんですね!!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は過保護に見てくれるのできになりませんが、小学生になりやはりなにかとたいへんで心配ですよ

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか?
    小学生中学生となると、心配事が増えていって、私が娘よりも落ち込みそうです😭😭

    • 5月24日
ママリ☺︎

めっちゃめっちゃわかります😭😭

年中さんです。
お友達との関わり
よくダメよって言われたから一人で遊んだとかも聞くので
かなり心配です。

体も小さく、みんながやってることをできないので
〇〇ちゃんできるのー?😏とか言われてて…。

悪毛ない子どもの言葉やけど、
内心、イラってきました。笑


女の子は女の子特有なことありますもんね…。

毎日心配すぎて悩みます🥺

  • ママリ

    ママリ


    私だけじゃなかったんですね😭💦

    うちもですよー!!
    体は標準なのですが、
    ○○ちゃんと喧嘩して、○○ちゃんに怒られたから…
    や、○○ちゃんが○○(娘)とは遊ばないって言ったりするの
    とかたまーに言ってくるんですが、もうすっごい心配になっちゃって😭😭

    女の子特有な事ってありますよね…💦

    私も毎日心配すぎて悩んでます…
    先のこと(小学校に入ったらなど)を考えて悩みすぎて疲れる事も多々あります😭😭

    • 5月24日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎


    ですよね(T . T)
    年少の頃それもありました!
    〇〇ちゃんに今日怒られたねんー、
    なんで怒れたの?
    って聞いたら分からんと…。

    わかります。
    小学校、中学、高校
    学生の間とにかく心配、不安で押しつぶされそうです😭😭😭

    気強くいてほしいですが、
    自分が言われて嫌なことは言ったらダメやで!
    遊ぼって言われたら仲間に入れてあげるんやで!って毎日言ってて
    言ったらダメなことってわかってるから余計に弱く?
    なってるのかなーとも考えてしまいます😭😭

    • 5月24日