※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で輪に入れず、困っています。アドバイスを求めています。

どなたかアドバイスください。

子供が保育園で上手く輪の中に入れなくなってるようです。
昨夜寝る前にお布団の中で話してくれました。

通ってる保育園はそこまで大きくなくて、息子のクラスは20人弱です。

それぞれが2人から3人のグループに別れているようで、息子は様々なグループに「いーれーて!」と声をかけてみるそうですが、どのグループも「だーめーよ!」と言って、入れてくれないそうです。

先生にも、入れてもらえなかったことを伝えるそうで、そうすると先生が間に入って、その瞬間は入れてくれるそうですが、少し経つとまた、だーめーよ!と言って、入れてくれなくなるようです。

結局どの輪にも入れなくて、1人で遊んでいてつまらないよ…と言われました。

お母さんが先生に相談してみようか?と聞くと、自分で話すから言わなくていいよ!と言われます。

正直、息子の話だけではその時の状況が実際どんな感じかわかりませんし、入れてくれないのには理由があるのかな?小さな子達なので大きな理由はないのかな?わかりません。

息子の性格は、人見知りがなく、割と積極的なので、公園でも知らない子に声掛けて自分から遊びに入っちゃうタイプです。引っ込み思案で輪に入れないようにも思えず…

我儘なところもあるので、それで周りのことバッティングして入れてもらえてないのかもしれないとか…そんな事も考えます。

でも送り迎えの時は、お友達が中から名前を呼んでくれたり、大好き!と書かれたお手紙をもらってきたり、一見、親からすると嫌われてる訳ではないようにも思えたり…

わからない事が多いです

皆さんならこんな相談された時、お子さんにどんなアドバイスしますか?
是非アドバイス欲しいです

コメント

ママリ

文章から、多分ズカズカ行き過ぎて嫌がられるのかな??って思いました😅
その子達がしたい遊びとは方向性が違うのかなと。

私なら「今はその子達だけでやりたい事があったんだと思うよ‼️次は一緒に遊べたらいいね‼️」って伝えておきます。
あと、「あなたもだーめーよって言ったり、あっち行ってって言った事ある??」って聞いて
「そういう風に言われた子がどんな気持ちかわかったからそこは良かったね❗️次からお友達にすっごく優しくできるね」って言っておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そのパターンはあり得ますね。みんながやりたい事と違うのに、自分のやりたい事でズカズカ入り込んでるかもしれません。
    アドバイスにある伝え方してみます。
    そして本人も同じことした事あるのかも問いかけてみます。
    ありがとうございます!

• 5月24日