※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年下のお母さんとの関係で敬語とタメ口の使い分けに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

自分より年下のお母さんに、最初は敬語だったけど、途中から少し仲良くなったりしてタメ口で話されるのって嫌なものですか??

それとも、そこそこ仲良くなって付き合いも長い場合、ずっと敬語で話されるのもなんか距離があって嫌なものかどっちでしょうか?

もう2年くらいの仲になる年上のママさんがいて、
お互い最初は敬語だったけど、途中から少しずつタメ口みたいな感じになりました。

最近やっと連絡先を交換したのですが、話す時はタメ口のことが多いけど、やっぱりLINEとかする場合、一応年上で年齢も結構離れているので、敬語使った方がいいのかなと思えてきました…
皆さんはどうしていますか??

コメント

あひるまま

私は、別に平気ですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってくれる方だと安心します😊

    • 5月25日
ひー

タメ口で話せるようになったならそこまで気にしなくてもいい気がします!
私ならおはようございますとかありがとうございますとかそうゆう挨拶的な言葉を敬語にして、他は普通に話すかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    やっぱり挨拶系はちゃんとした方が良さそうですね✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は敬語じゃなくていいよ!
って言われるまでは敬語使ってました。
(歳関係なく。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってくれるのが1番ありがたいですね☺️✨

    • 5月25日
まま

基本的な普通の会話は敬語でして相づちなど、えー!そうなんだ!とかうんうん!とかは仲良くなるとわたしはタメ口出ちゃいます😂
例えば、
え!そうなんだ!〇〇なんですね😳
うんうん!うわそれめっちゃ分かります!
など、慣れてきたタイミングでいい感じにタメ口と敬語混ぜると距離も縮まってる感じがして、年上の方と結構打ち解けるの早かったりします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混ぜて喋るのが1番良さそうですよね☺️
    ずっと敬語だとなんか距離ありますもんね🤣

    • 5月25日
ママリ

かなり歳の差がなければ
どちらが年下
年上という事は頭にないので
タメ口全然平気です🙆‍♀️

かなり歳の差があっても
全く気にしませんが☺️

自分がかなり年下の場合は(1人目の時)気にしちゃってましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外と気にされない方が多くて安心しました🤣みんな優しい🤣✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

全然嫌じゃないですよ!
タメ口の方が気楽で良いです😊

上の子が幼稚園の頃は
私がクラスで一番歳下だったけれど
歳上のママさんたちがみんな
敬語じゃなくていいよーって言って
普通に仲良くしてくれたし、
私も歳下のママからタメ口でも
全く気にならないです👌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敬語じゃなくていいよーって言ってくれるとなんか喋りやすいですよね😊
    気にならないって方が多かったので安心しました😊

    • 5月25日
🧸

私は敬語苦手なのでタメ語で喋ってもらえる方が嬉しいです🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そういう方が多いみたいで安心しました☺️✨

    • 5月25日
みーこ

慣れて来たらタメ口嬉しいです。
ずっと敬語も気を使わせてるかな?って思ってしまうし。
というか相手の年齢知らないままの方が多いので…タメ口になってもいまだに歳上か下か知らないママさんばかりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!年齢わからない方も結構います!でもきっと年上だろうな〜って思って敬語で喋ってたけど逆に失礼というか、あまり気にしない方がいいですね💡🤣

    • 5月25日
ていと☆

相手が年上のかたなら相手からタメ口で良いよとか言われない限りは敬語を貫くタイプです。

私にも親しくさせてもらっている年上のママ友いますが、敬語です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タメ口でいいよって言ってもらえたら気が楽ですよね🤣✨

    • 5月25日