※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠発表のタイミングや働き方について相談中。早く報告するべきか、安定してからか迷っています。皆さんはいつ報告しましたか?

«職場への報告»
お世話になります。この度妊娠検査薬で陽性が分かりまして、まだまだ分からない時期ですが、皆さんの意見を聞きたいと思い投稿します。
とりあえず本日受診をしてみようと思っているのですが、職場への報告をいつしたらいいか悩んでいます。
本当なら安定したタイミングの方がいいのかな?と思いますが、会社が小さくて自分含め5人程度、看護師なので抱っこ等力仕事が多く、少し不安もあり、早い方がいいのかな、とも思っています。
皆さんは妊娠が分かってどのくらいのタイミングで職場にお伝えしましたか?またその後の働き方も良ければ知りたいです。

コメント

sママ

仕事柄、12週くらいで報告してます🙋‍♀️

• sママ

sママ

3人とも出産前日まで働いてました😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!12w良い時期ですね☺️そして前日までお仕事とは!すごいです!!

• 5月24日
どんぐり

私は最初の妊娠で、安定期まで言わないつもりでしたが、化学流産し、その通院で職場に事後報告をしました。
トップが、どうして早く言わないんだ、もっとできることがあったかもしれないのにと言ってくださり、その後の妊娠は病院で判定をもらってからすぐにトップにだけ報告をしました。
トップ判断で、チームの人たちには伝わることになりましたが、発覚直後のイベントから、担当をはずしてもらったりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、、、確かにそういう可能性も含めて、早めに言うのは大事なのかもです🤔

• 5月24日
らーちゃ

私は妊娠がわかり、初めての受診した次の日には職場には伝えました😌
保育士をしていたので、小規模という事もあったし子どもを抱っこしたり、もしかしたら今後悪阻が始まってご迷惑をかける事が多いかも知らないと思い、早めに伝えました!
妊娠6週目〜7週目頃に悪阻が始まったので、早めに伝えて良かったなと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育士さんなのですね、わたしも看護師ですが子どもメインなので参考になります🙇‍♀️

• 5月24日
ユウ

掛け持ちですが、片方は飲食で動き回るのといつまで働けるかが様子見になってしまうので初期で伝えました。
上の子たちは初診後すぐです。主戦力で忘年会シーズンに穴を開けるのが確定なので、後輩教育のためにもすぐ言いました。
今回は転職後すぐだったのもあり言いにくかったんですが…母子手帳受け取ってすぐ言いました😅

本業は教室業なので、安定期周辺です😊ちょうど発表会の連絡とその後お休みに入る連絡と併せてしました👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!母子手帳貰ったあともタイミング良さそうですね🤔
    まだ言えてないので、考えてみます!

• 5月25日