※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳で専業主婦になり、将来の子供の教育や老後について不安。パートで収入を得るための貯金目安は❓

このたび会社員から専業主婦になります。現在40歳で子供は未就学児が1人おります。子供が中学生になる頃にパートでも出来ればと考えておりますが、貯金いくらあれば、子供を大学まで行かせて、夫婦の老後もそれなりに楽しく暮らせると思いますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢にもよりますけど。
40歳なら2000万あって、
なおかつ最低でも年間200万は貯金出来ないと足りないなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    60歳時点で、2000万+今後の貯金200万×20年あれば大丈夫そう、ということですね☺️今の貯蓄額がそれくらいなので、少し安心致しました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万は40歳時点ですね😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私60歳時点なんて一言も書いてないのですが笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    40歳として、今2000万の貯蓄プラス年200万×20年(60歳定年として)で、合計6000万あれば大丈夫、というふうに解釈したのですが、間違っていますでしょうか❓
    😢

• 5月24日
てんまま

生活状況など全く分からないのですが、今まで正社員で勤めていた間、奥様の収入は全て貯金に回せていた感じでしょうか(^^)?
年収300-500万円だとして、1500-2500万円は貯まっているとしても
これからそれがゼロになってしまうわけですから、それを中学入学まで保持できますでしょうか…?お子様は大学まではいけそうですが老後資金はどうでしょう…
とにかくご主人の収入だけでも貯金を続けられるかが大事だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が正社員の時は、全て貯金に回せておりました😌
    ですが、今後はおそらく、夫の収入で年100万弱ほどの貯金になってしまいそうです💦
    老後資金は確かに少し不安です😢

• 5月24日
  • てんまま

てんまま

お金はいくらあっても不安になりますよね🤣
    うちは今まさしく専業主婦で年貯金100-200万円くらいでやっています…学資分は払い終えているので、子供はなんとかなりそうですが…。
    年金が期待できないのが痛いですよね😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    仕事辞める時には、大丈夫!と思って辞めたのですが、やっぱり不安になったりで💦
    学資保険、同じく私も一括払で払い終えているので、高校まで公立なら大丈夫かな、と思っているのですが、、とにかく年金も期待できないし、人生100年時代とか言うし…など考えてしまいます。
    専業主婦で、MAX200万の年貯金、素晴らしいです🥺
    ちなみに資産運用など何かされていらっしゃいますか❓

• 5月25日
  • てんまま

てんまま

私は逆にずっとのんびりしちゃったのでそろそろ働こうかと思っています🤣ですが夫が激務なので、育児家事とやっていけるか不安です。周りはみんなやってることなんですが😭

夫が元銀行員だったので、運用は結構力入れています!
    私個人は、株主優待目的でちょっと国内株所有している程度です🤣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    旦那様が激務でお子様2人見ながらのお仕事は、かなり大変そうですね😖💦

旦那様が銀行にお勤めされていらっしゃったなら、運用も上手にされていそうで、羨ましいです❣️

私は株などもしたことない素人なのですが、退職金を元に確定拠出年金の積み立てをしようか迷っていまして…🥺

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

大学までいかせるなら、塾など投資(笑)金が必要なので小学高学年くらいにはある程度ためたいなとおもいます。

老後はだんなの退職金があるかどうかですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の退職金は、過去に定年退職された方の情報では、あまり期待できない額のようです😢
    大学に進学するための投資分も考えなければなりませんね💦
    パートなど始める時期をもう少し早めた方が良い気がしてきました。

• 5月24日