※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が3歳になる10月に七五三はありますか?スタジオ撮影やお参りはその後ですか?よろしくお願いします。

今年10月に3歳になる娘がいます。七五三は今年ですか?
スタジオ撮影やお参りは10月の誕生日を迎えてからするものでしょうか?
よく分からず、基本的な質問でしたらすみません💦

コメント

𝘰𝘴.

同い年の娘がいます👧🏻
七五三、満3歳の今年やります(^o^)👌
私もそんなに詳しくないのですが…
うちな前撮り(夏前予定)
とお参り(11月)と2回に分けて
着物着る予定ではいます👧🏻
3歳になってからじゃなきゃ…ってのはないと思います!
数え年(2歳)でやる方もいるので(^o^)👌
忙しい方とかだと、
1日で済ませる方もいるみたいですね¨̮ ¨̮ ¨̮

まっこ

うちも今年の10月で3歳になります!! 今年やるつもりでいましたが、忙しくて予約すらできてなくて焦ってます💦
でも今年やらなきゃいけないってことではないし、撮影やお参りも好きなタイミングでいいと思いますよ。
日焼けする前にしたいから4〜5月には前撮りして、お参りは10〜11月にするって方もいるし、お参りも撮影も一日で済ますって方もいるし。

ちなみにうちの2人目、12月生まれだったってのもあり前撮りを考えた5月はまだ2歳半よりも前、10月頃でもまだ3歳前…落ち着きなかったため、その翌年(誕生日がきたら4歳)にやりました。
それでもバタバタしたので、3歳の年にやってたら大変だったろーなと。

七五三とは?となってきてしまうけど、落ち着いて出来るようにそうしました。

🐻‍❄️

今年でいいと思います!
上の子が10月生まれです🎀
早めに前撮りした方がお参り当日のレンタル代が安くなったので、3歳になる年の6月に前撮りして10月にお参りしました😊⛩
七五三シーズンは確か11月だったと思うのですが、10月にしたのは11月よりも安かったからです🤣笑

はじめてのママリ🔰

一般的に11月15日が七五三のお参りの日です。なので11月15日ではもう3歳なので、満年齢でやるなら今年です。

数え年(2歳)のうちに七五三をやってもいいので、3歳になっているかどうかはあまり考えなくていいですよ。

・暦としては11月15日が七五三参り
・混雑を避けて10月にやる人もいる。9月10月でも問題はないが、神社によっては七五三の千歳飴がもらえるところもある
・撮影をするならスタジオかロケーションかなどを決めおく。スタジオフォトは夏前に前撮りをすると10月11月に神社に行くときの着物が安くレンタルできたりする
という感じです

うちは10月後半生まれで、誕生日当日に参拝と食事会をしました

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません。
皆さん教えていただき、ありがとうございます😭❤️
皆さんのコメントを読んで主人と相談し、6月にスタジオ撮影し、秋にお参りにしよう!ということで、スタジオ撮影の予約をとりました☺️
ありがとうございます♪