※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラス
家族・旦那

独り言です。私が悪いんだろうけど、夫に言われると何故か素直に認めた…

独り言です。

私が悪いんだろうけど、夫に言われると何故か素直に認めたくないし謝りたくない…というかなんでそれくらい我慢できない?なんでそこまで言われないといけないの?って気持ちになってしまうこの感情ってなんなんでしょう?

2人目出産の為里帰りしていて、当初は下の子の首が座るまでの5月位に帰るかと思ってたんですけど、上の子が年子で1歳。絶賛イヤイヤ期で下の子にヤキモチを妬きます。2人同時に泣かれるとどうしていいかわからず、実母の存在は大きく、帰るに帰れない私の意志の弱さがあります。
夫に頼んで7月中旬まで延長させてもらえたのですが、1人で2人を抱え電車乗るのはまず無理だと判断したので、実母が一緒に来てくれることになりました。そこで私の弟も一緒に行きたいと言い出しました。弟は7月後半に大きな試験があって、その後に行くのが理想に。母は60になるので同乗者も割引対象となるため7月後半がいいと言われました。弟くらい1人で来いと言えばいいんでしょえけど、慣れないのに一生懸命泣かれながらもチビ2人をみてくれて感謝しかなく。母もコロナ禍と試験勉強で引きこもってた弟を外に連れていかせてあげたい親心もあって、7月後半に延長……かと思ってたんですが、8月にイトコの結婚式があります。元々は帰ってる予定だったのでチビの移動も何度も大変だし不参加の予定だったんですけど、ここまでいるなら出ていいかな?っとなると、帰るのはお盆前になるけどいい?と、夫に話しました。
すると夫は「俺のことなんにも考えてくれてなくない?」とLINEをしてきました。寂しいらしいのです。
長い間1人でいる俺の気持ちなんてわからないだろうけどと言ってきたんです。

私は夫が自分のことしか考えてないように思えたのですが、夫が言うには「5月が7月にしてもいいと言ったのに考えてないわけがない」と言ってきました。
私は実家にお世話になってるから母の意向には少しでもこたえたいし、イトコの結婚式だって少しでもでれる可能性があるのなら出てあげたい!折角の晴れ舞台なのにお祝いしてあげたい!と思ってたけど、私の考えは違うと全否定されているように見えてしまうんです。
そりゃぁそもそも私の覚悟がなかったのが悪いんですけど……寂しいかもしれないけど、一人暮らし状態の旦那が羨ましいと正直思うことがあります。
自分が選んだことだし、子供達が可愛くて嬉しいけど、とはいえ、自分の時間なんてなくなるし、やりたいことも制限される。ましてや今は授乳でお酒も飲めない。それを今一人暮らしの夫は自由だし友達と遊び放題お酒も普通に飲める。全然楽しそうじゃん!子育てなめてんのかなぁ?って思ってしまうんです。

そんなひねくれたこと考えず素直に夫にゴメンとありがとうを言えばいいだけなのだけど、上記のことがちらついて言いたくなくなってしまうんですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

独り言にごめんなさい。
ちょっと旦那さん気の毒かなぁと思いました💦

お母様からそこは帰りなさいと促して欲しいところです😅

き

すみません💦
旦那さん半年近く離れ離れってことですよね?!
絶対寂しいと思います🥲

もし!私が逆の立場で
旦那が子供を連れて半年も実家に帰ってたらめちゃくちゃ寂しいです🥲

結婚式も旦那さんに1日くらいまかせて
出席しちゃうのはどーですか?🤗

もし、それを旦那さんが断るなら
子供1日くらい見れないで
何言ってんの😤

と言い返してもいいと思います🤗

はじめてのママリ🔰

年子育児大変だし不安しかないですよね😅💦
その気持ちはすっごくわかります💦

私も里帰りしていて旦那にもしんどかったら延長してもいいよと言ってもらいましたが、いればいるほど帰りたくなくなりそうで1ヶ月で帰ってきました。
うちの旦那は1週間に1回会いにきていたので延長してもいいよとは言ってくれましたが、毎回帰る時は息子と離れるのが寂しそうでしたし、息子もグズグズでした。
私も今日ごはん行ってくるとか言われると寝不足等もありいいよなーとか思うこともありましたが里帰りしてるんやし、何もいけないことはしてないか。と今なら冷静に思います😅

なので、しんどい思いとか大変なのとかこっちの気持ちもわかってよ!!って思うのもわかりますが、さすがに旦那さんがかわいそうかな...と思いました。
お母様や弟さんに我が子が懐いていって、自分がなかなか会えなかったりすると更にさみしいし、複雑だと思いますよ...

もしくは、一旦帰ってみるけどどうにも頑張れそうになかったらもう一度戻ってもいいかな?等、旦那さんに寄り添う姿勢も大事かな?と思いました💦
2人が納得して、家族で仲良く過ごせる案が出るといいですね😊

はじめてのママリ🔰

さすがに2人目で色々大変なのはわかりますが、里帰り長すぎるかなと思いました💦
7月中旬まででもかなり長いですし、ご主人優しいですよ💦

ひとりで2人連れて帰るのがたいへんなら、ご主人が休みの日に迎えにきてもらったり、方法は色々ありますよね。
同じく2人目里帰り中で、上の子も同じ月齢ですが1ヶ月で帰る予定です!