※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の様子が心配で、毎日の生活が大変そうです。要支援を受けることを検討してみてください。



毎日登園拒否で仕事ぎりぎり、偏食
寝かしつけ2時間、疲れました。

なんでこんなに手がかかるんだろ

夕飯は食べない!と突っぱねられるし、
朝は夜寝るのが遅いのでなかなか
起きないし、出る時間になると
大泣きして暴れる子を3階から
駐車場まで抱えて歩いて、
保育園ついたら下の子を保育室に
置いてから、一度戻って上の子を
連れて行く、こんな生活もう嫌です。

土日は昼寝させるのをやめてみましたが
4時に必ず力尽き寝てしまいます。
すぐ起こすと泣いて手がつけられません。
そしてまた夜寝ない。

献立考えるのも疲れたし
寝かしつけなんてもうしたくないし
上の子全然可愛くないです



下の子は離乳食もよく食べ、寝かしつけは
5分くらいです。なんでこんなにも違うんでしょう
上の子は赤ちゃんのときから真逆でした。


コメント

なな

ウチの子も同じでした😭
男の子と女の子の違いなのか?下の子は本当に手がかかりません✨
下の子が泣くと奇声を発して注目を浴びたがり、ご飯は〇〇がいいと言うので作ったら食べず、毎日イライラしてます😡

昼寝はさせた方がいいそうです。大人も眠さのピーク過ぎるとハイになるように、子どもも眠いの限界突破しちゃうと余計寝付けないようです💦

寝かしつけ辛すぎて、2歳半ちょっと前くらいからメラトニンのサプリ飲ませてます✨
たまに夜泣きしちゃう日もありましたが、今ではスッと寝て朝までぐっすりです👌
日本では発売されてないのでiHerbなどで個人輸入になりますが、オススメです😊

  • うさ

    うさ

    横からすみません。
    iHerbの子供の睡眠サプリ気になっています。

    お子さんは毎晩飲んでいますか?
    朝の寝起きは良いですか?

    参考に就寝時間・起床時間・昼寝の時間教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

    • 5月25日
  • なな

    なな

    最初は様子見で飲んだり飲まなかったりしていたのですが、このところは睡眠後退とイヤイヤ期で眠れず、毎晩飲ませています🌟

    朝の寝起きはスッキリ爽快で、ニコニコ笑顔で「まぁま!朝だよ!起きてー」って起こされます笑

    6:30起床
    12時から2時間昼寝
    20時就寝
    今日も早々にお風呂を切り上げて、20時前に「もうねましゅ」とぬいぐるみ持ってパパと寝てしまいました😊

    • 5月25日
  • うさ

    うさ


    お返事ありがとうございます。
    やはりぐっすり寝てくれると朝の機嫌も良いんですね!

    就寝の1時間前くらいに飲む感じですか?
    種類も色々あるようですが色々試されましたか?

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    メラトニンサプリというのを初めて聞きました。私も調べてみようと思います。男女の差なんですかね、下の子だけでもいい子だと助かりますよね。

    • 5月25日
  • なな

    なな

    飲んで15分〜30分くらいでもうあくびが出ているので、我が家はお風呂→メラトニンサプリ→歯磨き→絵本→就寝
    という感じです😊
    サプリを飲み始めるまで、絵本を延々と読まされたりしていたのですが、飲み始めてからは2.3冊読むと半分夢の中です🤭
    ぬいぐるみ抱っこしてベットで横になったら10分もせずに寝てます❣️深い眠りに入るまでと思って30分くらい添い寝しますが、その後はもうぐっすりでそこからは起きて大人の時間です😆

    我が家はこちらのリキッドタイプを使っています。対象年齢は3歳〜となっていますが、2歳で量を調整してあげている方がいたので我が家もそれに習って半量であげています🌟

    • 5月25日
  • なな

    なな

    私も知らなかったです🥺
    寝つきも悪く、夜驚症のように(本当に夜驚症だったのかも?)、毎晩声が枯れるくらい泣いて暴れて、なだめてもダメ起こしてもダメ大泣きで、夜の時間が苦痛で…
    朝は眠そうでしばらくして保育園行くとなると大声で泣きだす、トミカ投げて床は凹む、メンタルごりごり削られてました😭

    辛くて夜な夜な夜驚症のこと検索しまくって、近くの子どももOKな睡眠外来を検索していたところ、医師の方のブログで紹介されていてこんなに困ってるお母さんが多い、副作用も少なく簡単に服用できる、アメリカでは当たり前なのに日本では薬局にすら並んでないって書いてあって藁にもすがる思いで個人輸入してみました❣️

    下の子はまだ寝てる時期なので、いい子で嬉しいですが…
    これから大きくなると分かりませんよね😢
    兄にこれだけ悩まされたので妹はハードル低くていいかもしれません😂

    • 5月25日
  • うさ

    うさ

    口コミも見ましたが体内時計も整いサプリなしでも自然に寝れるようになるみたいですね。

    うちの子は保育園でしっかり昼寝をすると夜なかなか寝なくて💦
    進級などで環境が変わると夜驚症のような夜泣きもあり困っていました。
    日本では子供に睡眠サプリ使うことは抵抗のある人多そうですが私は子供とママが楽になれるならOKだよなーという考えなので、試してみようと思います✨

    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 5月26日
  • うさ

    うさ

    過去の質問に再び失礼します。

    メラトニンサプリ購入しました!

    14日以上使わないでくださいみたいな説明文があったのですが、サプリを飲ませない日もありますか?
    頻度や期間はどのくらいにしていますか?
    飲ませない日も寝てくれますか?

    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

    • 6月28日
  • なな

    なな

    こんにちは😃

    メラトニンサプリ購入されたのですね✨
    うささんのお子さんにも効果があるといいです😆

    我が子は慣れるまで2週間飲み続けました💡
    その後は何も飲まずとも眠そうにする時は飲ませず、テンション高そうだなとか日中刺激の強かった日(お出かけや行事、転倒して大泣きなど)の時は飲んだりと毎日ではなくしています。
    頻度としては多い週は週5日くらい飲ませてます。最近寝かしつけを夫が担当してくれるのですが、飲まなくて大変だった〜という日も1時間くらいで寝ていますよ👍😃

    • 6月28日
  • うさ

    うさ

    お返事ありがとうございます😊

    様子見ながらそんな感じで使われているんですね!参考になります。

    何度も相談に乗っていただきありがとうございました😊

    • 6月28日
  • なな

    なな

    とんでもないです!
    日本では発売ないので、実際の使用者の方の話を聞かないと心配ですよね💦

    少し前は週2.3回だったのですが、3歳を前に睡眠後退のようでまた増えてきた感じです😌
    また何かありましたらご質問ください👍
    答えられる範囲であればお答えしますね😊❣️

    • 6月28日
  • うさ

    うさ

    ありがとうございます😊💕

    • 6月29日
海

うちも似たような感じです。上の子に手がかかり、上の子可愛くないなと感じます。新生児期から育てにくく、手のかかる子で、下の子は兄を見ていたり、保育園行ってるせいか、よく食べよく寝てくれます。上の子の寝かしつけはある時から、ぶちキレて(笑)、セルフねんね(「自分で寝なさい!」と怒り)にしました(それでも1時間近くかかってようやく寝てます)。それまでは2時間近くかかっていました。
なかなか起きないし、遊びたいせいか朝御飯いらない、着替えしないとイヤイヤして、出勤時間ギリギリです。保育園行くまで、とろとろ歩き、着いたらギャン泣き。(保育園はコロナで中まで入れないのでそこは違いますね)先生に託して、急いで猛ダッシュ。
土日ですが、昼寝は保育園でもさせてるので、まださせてもいいと思います。うちは13時~14時半までくらいですね。昼寝時間をもう少し早めてみるとかどうでしょうか?
それにしても、兄弟差、すごいですよね…😔

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。うちも全く同じです。新生児から寝かしつけは時間がかかる子でした。同じ親が育てているのにどうしてこうも兄弟で差が出るんですかね。お昼寝させたいのですが、その寝かしつけもなかなか大変です、皆さんどうやっているのでしょうか?上の子可愛くないとついつい思ってしまうことありますよね、、

    • 5月25日
  • 海

    性格の差もあるかもしれません。うちは、上が父親似の性格で寝るの嫌い遊びたい、ご飯も小食です。下の子は私似て睡眠食欲の塊(笑)なので、女の子だからか育てやすいです。お昼寝はセルフねんねする前から、とりあえず身体をくっつけて、子守唄とトントンでした。それでも1時間かかることもありました。あまり手がかかるのであれば、寝る前に絵本とかどうですか?「ねないこだれだ」とか子供好きですよ。「寝ないとおばけになるよ」とか話してます。あとは、放置しておけば、寝るのかどうか検証してみるとか。ご飯食べないなら食べないでいいと思います。保育園行ってますし、最近、だいぶ食べるようになったので、時期だと思いますよ。

    • 5月25日