※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子供たちにイライラし、怒り方がエスカレートしている悩みについて相談したいです。どうすればいいでしょうか?

批判はやめてください。
夫が子供すぎるとか短気だとか大人げないのは重々承知してます。
真剣に悩んでてきっと夫も苦しんでます。

我が家は3姉妹で4歳、2歳、0歳の子供がいます。
三女が産まれてから半年ほどですが、夫が上の子可愛くない症候群みたいになってます。
男の人はあまりならない?とネットで見たのですが夫は重症です。

確かに4歳の長女は最近グズりがかなりひどく私もイライラしますが夫の怒り方に圧倒されてます。
例をあげるとYouTubeを見ててもう寝る時間だからトイレと行こうと言うとウダウダフニャフニャ喚きながらトイレに行こうとしません。
ご飯中も足が痛いと急に喚きだし泣き止みません。
とにかくなにかあればグズってすぐ泣くし泣き止みません。
夫も最初は優しくしたり共感してあげたりしますが、長女はもともと気持ちの切り替えが下手なせいか優しくされても共感されてもしばらく落ち着きません。

私がなだめるときは抱き締めて優しくしたり共感したりをひたすら繰り返し10分ほどかけてようやく泣き止みそこから普通に戻るまでにまた時間がかかります。
夫はそこまでできないようですぐ怒って毎日毎日私まで疲れます。
怒りかたもだんだんエスカレートして本間むかつくな‼️と怒鳴ったり。
それで長女また泣き方がヒートアップします。

長女は夫じゃないと寝ないほど夫のことが大好きなのでそんな大好きな人に毎日毎日怒鳴られて余計に情緒不安定になってると思います。
私も夫にこうしたらどう?とか怒らないで言ってあげてなど助言はしますが一度キレると収まりがつきません。
そこらへんは気持ちの切り替えが下手なので長女と似てます。
また2歳の次女がめちゃくちゃ手がかからない子で切り替えも早くイラつくことがまったくない為夫は次女と長女を比べて余計にイライラしてます。

家でも外でもこんな感じでもう私までメンタルやられます
夫が怒る度に長女のフォロー
あまりの怒りかたにびっくりする下の子たちのフォロー。

もうこれからは夫が帰宅したら2階にいてもらおうかなと考えてしまいます
だって長女といたらすぐイライラするし空気悪い。

こんな夫をお持ちのかたいますか?
夫の上の子可愛くない症候群の乗り越えかた教えてください…

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちは真ん中に特に厳しい旦那です💦同じように初めは優しいものの、言い方もキツくそれに対して私が怒ってます、、、

なので、声掛けや促しは旦那には任せられないです💦私のストレスにもなるので「はいはい、甘えたいよね。そんな言い方して聞くならみんなやってるわ。」と選手交代です。

解決策は私も分からないですが
やっぱり母がフォローなのかなと思います💦
母親の上の子可愛くない症候群にしても、解決策はこれといってないと思うので😭😭私がイライラしてるときは、旦那がフォローしてくれます🥺