※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠12週で、塩辛いものしか食べられず、野菜が苦手。バナナで塩分を摂取。塩分の影響で赤ちゃんに異常が出るか心配。経験者の意見を聞きたいです。

12週になったばかりですが、7週頃からつわりで塩辛いものしか食べられません(ラーメン、ポテト、塩おにぎりなど)。
野菜も食べなきゃと思ってサラダや野菜炒めを作っても、苦味や青臭さで気持ち悪くなってしまいます。塩分を排出するのにバナナが良い、と聞いて時々食べています。
もう胎盤もできてるみたいだし、私が摂取した塩分がそのまま赤ちゃんに行っているのかと思うと不安です。
塩分をかなりとっていた妊婦の方、母体や赤ちゃんに異常は出ましたか?😢

コメント

Smama

私もその時期はずっとポテトを食べていました(笑)
野菜全部が無理ですか??
私はキャベツとトマトは大丈夫だったので 生でたべていました!
一応病院では何も言われませんでしたよ😊😊
もし野菜全部が無理な場合はポテトなどはじゃがいもから自分で作って食べてみてはどうでしょう!
塩分も控えれると思います!

  • ゆん

    ゆん

    生野菜全般ダメで、根菜などはお醤油とみりんで煮込めばなんとか…という感じです(これも塩分の元になってますが…)
    病院では何も言われていないということは、高血圧とかにはなってないってことですよね。少し安心しました。
    ポテトはお店で買うと自分で塩分調節できませんもんね💦自分で作って塩分控えめにしてチャレンジしてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月21日
  • Smama

    Smama


    グリーンスムージーはどうでしょうか??
    ほうれん草はいいみたいで 病院で進められて グリーンスムージーを私はしてました!
    りんごとバナナを入れるので
    色はほうれん草ですが味はくだ者でとっても飲みやすいです!
    もしかしたら グリーンスムージーはゆゆさんにもいいかもしれませんね!😊💗
    大変な時期でしんどいと思いますが頑張ってください!

    • 11月21日
  • ゆん

    ゆん

    ほうれん草は葉酸も取れるし良さそうですね!
    レシピも検索してきました。早速ホコリかぶってるミキサーを出してこようと思います😊
    病院でもつわりのピークは過ぎたはずだよ、と言われたのであと少し、頑張ります!ありがとうございます❤️

    • 11月21日
  • Smama

    Smama


    キウイは全部の栄養が詰まってるみたいなので キウイもぜひ!
    いえいえ😊

    • 11月21日
みかん

私は悪阻のとき辛いものばかり食べていました。ですが、特に何の異常もなかったですよ。
悪阻のときは栄養は気にせず、食べられるものを何でも食べていいと思います。栄養は悪阻が落ち着いてから考えましょう。
頑張って下さい。

  • ゆん

    ゆん

    異常なかったのですね。安心しました💦💦
    胎盤ができたら、お母さんが食べたものが赤ちゃんに行きやすくなるイメージがあったので不安でした。
    つわりは辛いけど、好んで食べられる物があるだけ幸せだと思って、あともう少し乗り切ります。コメントありがとうございました!

    • 11月21日
きなこ

私も11〜13週目くらいが1番つわりがひどくて、栄養なんて考えてる余裕ありませんでした(^^;)
点滴にも行ってましたが、しっかり水分を取って排尿を促し、食べれる物を食べたらいいと病院で言われていましたよ。
安定期に入るとまた味覚が変わってきますから、栄養を考えるのはまだ後でも大丈夫かとおもいます。
それでもと言うなら、飲みやすい味付けの野菜スープや、好きなドレッシングをかけた温野菜、粉末のカップスープなどはいかがでしょうか?今の時期は根野菜が旬なので青臭い物を無理に食べなくても違う物からビタミンや食物繊維をとってみてください!

  • ゆん

    ゆん

    11〜13週が酷かったんですね。病院では「12週ならつわりのピークは過ぎてるはず」と言われ、まだこんなに辛いのに?と思いましたが、やはり妊婦さんによってピークは違うのですね💦
    妊娠前は何でも美味しく食べられたので、今特定の物しか食べられないことがストレスで不安に感じてしまいます。安定期入るまで辛抱します😭
    野菜スープもインスタントのものなら食べられますし、根野菜もお醤油で煮込めば食べられるので、そっちで調整しようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月21日
なつみ

私の病院の助産師さんに、悪阻で塩辛いものばかり欲しくなってしまい栄養のバランスがとても崩れてるのですが…無理矢理にでも野菜食べなくちゃいけませんか?と聞いたところ、赤ちゃんには全く問題ない様です!実際、栄養のバランスを考えて食事して欲しいのは後期なんだとか…。それまでは、基本的に食事のせいで赤ちゃんになにか影響があるって事は無いそうですよ!

ですが、やはり心配になる気持ちもとても良くわかるので気持ち程度野菜ジュースを摂取したり。
サプリ等で補えるものは補ってみてはいかがでしょう😣💦

  • なつみ

    なつみ

    因みに私も赤ちゃんも一切問題ないですよᕙ( ˙-˙ )ᕗ

    • 11月21日
  • ゆん

    ゆん

    後期まで赤ちゃんには問題ないのですね!安心しました💦
    元々健康に気をつけて食事をしていたタイプなので、特定の物しか食べられないことがストレスになってしまって…。野菜ジュース、良いですね!甘ければ飲めそうです。サプリは今は葉酸だけ飲んでます。
    とても安心のできるコメントありがとうございました!

    • 11月21日
絵理

わたしは一人目の時アイスと野菜スティックで過ごしてました。それ以外は全部受け付けなくて吐いちゃいましたね。先生に話したらいまはたべれるものだけをたべてなさい。と言われたからそうしてましたよー!安定期とか落ち着いてご飯もしっかりたべれるようになったら気をつけてればいいと思います!!

  • ゆん

    ゆん

    食べられる物がかなり限られていたのですね💦
    早く安定期になって、ご飯を美味しく食べられる生活に戻りたいです。それまで食べられる物を食べて辛抱します😢
    コメントありがとうございました!

    • 11月21日
ままちゃんマン

あたしはつわりで炭水化物しか食べられず、
お茶漬け、ラーメン、パンばっかり食べてました。野菜も肉も魚も受け付けなかったんですが、まだそこまでママが食べた物がダイレクトに栄養いくわけじゃないから、今は食べられる物を食べてね。と言われました😊‼️
水分補給もしっかりとれば、そろそろ他の物も食べられるようになってくると思うので、あと少しです😊❤️

  • ゆん

    ゆん

    胎盤ができたら食べたものがダイレクトに行くものなのかと勘違いしていました💦💦
    水分補給はかなりしっかりしていると思います(というか塩分を取るので喉が渇いて渇いてしょうがないです…笑)
    早くいろいろな物を美味しく食べられる生活に戻りたいです。頑張ります!
    コメントありがとうございました!

    • 11月21日