※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が保育園に通って2ヶ月。迎えに行くと他の子と反応が違い、先生からも異例と言われ、心配しています。他の子と比べて珍しいのか心配です。

保育士の方いらっしゃいますか?😢

1歳5ヶ月の息子を保育園に通わせて2ヶ月が経ちます。
通わせて数日は別れる時に泣きましたが、すぐに園にも慣れて慣らし保育は順調でした。

ただ、通わせてから今日まで、とても違和感に感じていることが、保育園に迎えに行ったときの息子の反応です。
他の子たちは私が教室を覗くと、自分のママかな?!と期待するように窓のほうに集まってきます。しかし息子はその場でボーッと私を見て近寄ってくることがありません。
玄関で対面した時は駆け寄ってくることもありますが、明らかに他の子と反応が違います。
そして今日先生から、〇〇くんはあと何時間でも保育園にいれそうだねーと言われました。先生の発言が悪いとかではなく、その言葉にボキッと心が折れました、、
この子は迎えを待っていないのかなと、帰りの車で涙が出ました。

保育士さん方、うちのような子は珍しいですか?みんなママが迎えに来るとキラキラした目で駆け寄って行きますか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

息子love

まだあんまり理解してないのかも?って思いました…。
お迎えの時ママさんはどんな感じでお子さんに声かけますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

玄関で迎える時はお帰りー!と声をかけています😢
    最初窓から覗いた時は他の子たちは寄ってくるのにうちの子はボーッと見ているだけで💦

• 5月23日
  • 息子love

息子love

そうなんですね!
    ただいまー!!ママだよー!
    頑張ったね!楽しかったかな??
    とか声をかけてみるのはどーですかね??^ - ^

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!早速今日からそういった声がけをしてみようと思います😣

• 5月24日
  • 息子love

息子love

ママがお迎えに来てくれて嬉しくない子はいないです!!
    そのうち成長して遊べるようになって楽しくなって、帰りたくない!!ってなりますよ!笑

保育士ですけど、一人がお迎えに来るとみんな入り口に集ってます!笑
    泣く子もいますし、ずーと入り口でまってることいれば、そのうち来るでしょって子もいます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんなのですね😣ありがとうございます😣
    一歳半前後だとやっぱりみんな玄関に集まってきますかね?💦
    うちの子みたく駆け寄ってこない子は珍しいですか?😣

• 5月24日
  • 息子love

息子love

そういう子もいますよ!なに夢中で遊んでるとかって時もありますし^ - ^
    大丈夫ですよ👌^^

• 5月25日
ままり

嬉しい恥ずかしいんじゃないですか?
ごめんなさい保育士ではないんですが、自分がそういう子でした。
うちの子だけ迎えに行っても喜ばない!って母親によく言われてました。
ママだ!うれしい!って飛び跳ねたいくらいだけど、みんなの前でそういうの恥ずかしくて、なんかできなくて。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    我が子もそう思ってくれてたら嬉しいです😢✨

• 5月24日