※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

未就学児くらいの頃から斜視の治療を受けられている方、既に手術した方…

未就学児くらいの頃から斜視の治療を受けられている方、既に手術した方がいたら教えてください。

1歳10ヶ月頃から内斜視を発症して、色々検査重ねたのですが手術じゃなきゃ治らなそうと言われました。
まだ自分で見え方とか話せないのでわからないですし、検査も毎回嫌がりちゃんと結果の精度がが出ているのか怪しいのですが、見た目的に酷い寄り方をしてるので早く手術した方がいいのかなとも思って悩んでいます。

・手術を決めた方、何歳でしましたか?
・視力検査を嫌がらずにやってくれていますか?
・自分で症状とか話せるようになるのはいつ頃でしたか?

些細なことでも結構ですので参考までに教えていただけますと幸いです。

コメント

1歳2ヶ月の時手術しました!
初診の時に手術でしか治らないと言われてたのでその時に決めました

視力検査は大人しくしてる時もあれば暴れてできない時もありました😭
視力検査と言っても写真のような感じで右と左どっちに柄が見えてるかのチェックです!

• ひよこ

ひよこ

早いうちに手術されたのですね!
    うちも検査同じようなかんじなのですが、途中で嫌になってしまうようでいつもうまくいきません💦

うちは先天的なものではなさそうなので手術後再発したりすることもあると言われたのですが、どうでしたか?
    今も経過観察などで受診されたりしているのでしょうか?

• 5月24日

退会ユーザー

嫌がりますよね😭
    うちもできたり出来なかったりでお気に入りのYouTube見せたりアンパンマンのぬいぐるみ持たせて誤魔化したりしてました!

息子は先発性のものですが
    再手術は今の所必要ないと言われてます!
    術後すぐは1ヶ月に1回、その後2ヶ月に1回、今は5.6ヶ月に1回とだんだん感覚を空けながら?定期的に通ってます!!

• 5月24日
  • ひよこ

ひよこ

なんとかやってもらおうと必死ですよね…こっちも疲れてしまいます😓

そうでしたか!色々教えていただきありがとうございます。
    手術は初診でやると決めた後どのくらいでされたのでしょうか?
    うちも初診から半年後に一応予約入れてはいるのですが、もう少し様子みてもいいのかどうなのか悩んでいまして…。

• 5月24日

退会ユーザー

初診10ヶ月の時だったので
    半年くらいです!
    その間定期的に通って日程決めて手術となりました

斜視の人は斜視になってる方の目を使わず反対の目だけで見る癖?が着いちゃうと言われたので早い方がいいのかなと思います😭

初診で手術と言われ
    母親は反対してきましたが先生の言う通り?にしました!!

• 5月24日
  • ひよこ

ひよこ

遅くなりすみません!
    半年くらいなら同じですね、先生にもそのくらい見てから手術でもいいかもと言われてました。
    確かに片目した使ってないのかな?と思う事が既にあります😨
    あと1.2回検査しても変わらなければ予定通り手術で進めようかなと思います!
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日

退会ユーザー

検査や通院など色々大変だと思いますが頑張って下さい!👊

• 5月24日