※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で引っ込み思案な様子。保育園では楽しそうに喋っていたが、幼稚園ではお話が少ない。いつ頃変わるか知りたい。

引っ込み思案な娘の幼稚園での生活について。

4月から幼稚園に通っています、年少です。
元々人見知り気味な性格ではありますが、家族や親戚、仲良しのお友達とはとても良く喋ります。女の子特有のませたお喋りもよくします。
2歳から2年弱保育園にも通っていましたが、少人数だったこともあり先生たちにはとても懐いていました。

4月から幼稚園に通い始めましたが、保育園のときのようにお喋りしたりはしゃいだりできていないようです。
まだ2ヶ月も経っていないし、と思いつつ、保育園ではあんなに楽しそうに先生と喋っていたのに、と少しもどかしい気持ちもあります。

娘自身は楽しんでいるようで、仲良しの子もできたとお名前も教えてくれます。お名前を呼ばれたらお返事もできるようですが、本当にポツポツとしか自分からはお話していないようです。

時間がかかるのは承知でしたが、入園当初同じように人見知り、引っ込み思案だったお子さんは、いつ頃から変わりましたか?
参考までにお伺いしたいです🙄🫧

コメント

ままちゃん

年中の娘がいます。
同じく恥ずかしがり屋さんです。家ではおちゃらけていますが😂
だんだんと慣れていき、2学期はじめにはだいぶ打ち解けていました😊
でも今年の4月からまたクラスが変わってしまったので新しい担任の先生、お友達をまた一生懸命覚えて最近はもうクラスの友達の顔と名前が全員わかるそうで教えてくれました☺️
娘さん自身は楽しんでいるようであれば、だんだんと慣れていく感じで見守ってあげるといいと思います。