※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

家族で出かけたり外食をする時に夫が息子を本気で怒ります。普段は夫が…

家族で出かけたり外食をする時に夫が息子を本気で怒ります。
普段は夫が仕事で忙しく、私も息子の2人や同じ子連れの友人と出掛けることが多いのですが、例えば電車の中で息子が泣いても騒いでも周りも多少は理解してくれます。
もちろん息子には注意をし、周りには騒いですみません、ご迷惑をおかけしますと頭を下げます。
息子が寝た後に夫が帰宅し、今日も電車の中で泣いてさ〜とかレストランで騒いじゃって大変だったよ〜などと話していますが、夫は「俺も小さい頃は結構暴れるタイプだったらしいから遺伝だなぁ」と笑ったり「大変だけど可愛いよなぁ」なんて言っています。
実際私も大変ですが、息子が可愛いので苦ではありません。

しかし家族3人で出かけ、夫が息子の騒がしさを目の当たりにすると「恥ずかしいから黙れ!本当に無理こいつ!なんでこんな言うこと聞けないの!?」と本気で怒ります。
息子を躾ようとしているのではなく、周りの目を気にして、自分が恥をかいているから必死になっているようです。
大声で怒るとまた自分が恥をかくので、小声で唸るように息子を怒ります。圧をかけているように思えてしまいます。。
躾として注意するのはいいけど、そういう怒り方はやめてほしいと伝えましたが、聞く耳を持ちません。

最近、息子は夫の抱っこを拒否するようになり、出かけるときに3人であることに気づくと余計に泣くようになりました。
普段はこんなに泣かないよ?と伝えても、でも騒ぐには騒ぐんだろ?ちゃんと注意しないと!と引き続き低い声で怒り、息子は更に泣きます。

躾は大切だと思いますが、恥ずかしいから黙れ!という注意の仕方と、脅すような言い方が嫌で仕方ありません。
もう出掛けるのも嫌です。
家ではすごくいいパパなのに…
どうすれば夫に私の気持ちが伝わるでしょうか。

コメント

2人のお母さん

周りを気にしてそんな怒り方するなら
3人でおでかけやめよう。って
言ってみたらどおですか?
そのままだと息子もパパ嫌いに
なりますよ?(´・ω・`)

• ぴたろ

ぴたろ

今まさにお出かけ中で、しばらく3人でのおでかけやめようか…と言ってみました。
    そうだなぁ、これだけ騒ぐならなぁ…と自分が悪いとは思っていないようでした。
    そうですよね…私もそれが一番怖いです。。

• 11月21日
chikoyuki

しつけ=怒るではありませんよね…
以前、しつけって何だろーと思い調べていた時になるほどと思った言葉がありました。
躾とは、親が子供に対してこうして欲しいなと思っていることを子供が自然と出来るようになること、習慣となること、とありました。
躾のしかたって色々な方法があると思いますが、一つの方法でやってみてそれが子供にとって効果がないなら(自然とできるようになってないなら)違う方法をやってみるのが良いんじゃないかなと。

なので旦那さんには、
あなたが息子に恥ずかしく無い人間になって欲しいと躾してくれてるのは分かるんだけど、どうも今のやり方は息子には合っていないみないなんだよね。
他の躾の仕方を考えてみない?
という感じで言ってみるのはどうでしょうか。

まーふさんの旦那さんに当てはまるかは分かりませんが、
男の人って自分のやり方を否定されると受け入れられなかったり、奥さんからこうした方が良いと諭されると素直に受け入れられなかったりするのかなと思うので、旦那さんを否定はせず、息子には合ってないみたいという伝え方はどうかなと思いました。

• ぴたろ

ぴたろ

なるほど…すごく納得できました。
    息子に周りに迷惑をかけない子になってほしい、というのも私は正直嫌で…成長して色んなことを学べばきっと自分から迷惑になることはしない子になってくれると信じています。
    夫はただ、自分が変に目立ちたくないから今この瞬間だけ静かにしてほしいと息子に望んでいるだけな気がして…
    でも夫がそれを躾だと思っている以上、chikoyukiさんのアドバイス通り、他のやり方を試さない?という誘導するのがベストな気がします。

正に仰る通り、夫は私や周りから諭そうとすると変に反発します。否定されるのが嫌いです。
    ただ、息子のことを大切に思ってくれているのは確かなので、息子に合ってないみたいだよ、という言い方で話をしてみます。
    素敵なアドバイスありがとうございました!

• 11月21日

すごいダブスタですね…

自分もそうだったんじゃないの??って感じです(´°ω°)
なんでそんなにいうことが二転三転するんでしょう…

パパママ教室とか、土曜日でも空いてる支援センターとかないですか??
そういうところで他の子達を目の当たりにしたら少しは変わらないですかね…

あとは躾と怒鳴ることの違いなどの記事を読ませてみるとか…
息子さんが可哀想ですよね(ó﹏ò。)

• ぴたろ

ぴたろ

自分が恥ずかしい思いをせず、話を聞くだけならば自分もそうだったよ〜なんて言えるんですが、実際目の前で息子が騒ぐと「俺が恥ずかしいだろう!」と怒りたくなるようです。

支援センターなどには一緒に行くんですが、そういうところで騒ぐ分には全く問題ないと…電車の中やレストランなど、騒ぐのにふさわしくなく、変な注目を浴びることが嫌だそうです💦
    躾ではないですよね。夫はただ自分の見られ方を気にしているだけだと思います…

• 11月21日

まだ一歳のお子さんですよね?
外で、ぐずったり 騒いだりされると
怒りたくなる気持ちわかりますが
小さいのでまだわからないと思います!
その場で苛々して怒るのも旦那さんの
自己満足の様な気がします ⤵︎
まーふさんが、まだ そんな事言っても
わからないよ などもう少し説明して
説得してみてはどうですか?😢
気分悪い思いして 出かけるのも嫌ですし
お子さんが1番可哀想です!

• ぴたろ

ぴたろ

そうですよね!
    まだ言葉がわからない息子にそういう怒り方をすると、怒っている空気だけを感じ取ってパパ嫌いになってしまいそうで心配です。。
    私も自己満足だと思います。
    夫は「わからなくてもいいんだ、ダメな時はダメって言わないと」と言っていますが、それも私からしたらただの自己満で…
    夫も息子のことが大好きで、家ではいいパパなので、理解してもらえるまで説得してみます!

• 11月21日