※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
ココロ・悩み

一歳の子が耳を塞ぐ行動について悩んでいます。発達障害の可能性も心配。他の子と比べてしまうことでストレスを感じています。発達相談を受けるべきか悩んでいます。

一歳の子の気になる行動。
ある日突然、耳の穴?を人差し指で塞ぐ行動が見られました。
うちは義実家に住んでて義母が保育士なので、それはどこで覚えたの?って言いました。あまりよくない反応だったので調べると発達障害の疑いが出てきました。わたし自身大きい声や怒鳴り声がダメで、娘がぎゃー!と叫んだりギャーギャー泣く声もダメな時があり、それで耳を塞いでしまいます。それを真似してるのかな?って思ったのですが。発達相談に行った方がいいのか。
そのほかで発達に問題があるかと言われればないのですが。同じような方いないでしょうか。
あと、怒ってるわけでもなく泣いてるわけでもないけど すごく叫びます、ギャーギャー言う時言います。それがとてもしんどくなっています。他の子はそんなことないのにって思ってしまいがちです。比べたくないのに、こうであってほしいというおもいになりたくないのに。どう乗り越えていけばいいのか全くわからないです。誰か助けて欲しいです。

コメント

うちの子もやってましたよ〜!
耳鼻科に行っても何も問題なくて先生が「多分耳を塞いだりして聞こえる音が面白いんじゃない?」と言ってました😄
大きい音や特定の男の時だけなら気になるな?と思いますがひとまず様子見してもいいとは思います😊
発達障害じゃなくても聴覚過敏があればやる事もあるみたいなので😊

• ぴん

ぴん

そうなんですね!?聴覚過敏あるのかなあと思っても、ほんとあんまりやらないので、どの音が気になるのかはまだ掴めていません😭 そういうときも耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?

• 5月23日

退会ユーザー

あまりやらないならさほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
    もしかしたらママのマネをしているのかもしれないですし😊
    聴覚過敏も人によって程度が違うので(生活に支障がない人もいます)違うとも言いきれませんが、そのくらいの子が耳を塞いで遊ぶのはよくある事なので様子を見てあげればいいと思います😄そのうちやらなくなるかもしれないですしね!
    気になるなら耳鼻科でいいですよ😄
    まぁ子供はギャーギャー叫びますよ😂言葉が拙いうちは特に😅

• 5月23日
  • ぴん

ぴん

だといいんですけど、、気になったらとことん気にしてしまって😭
    わたしみたいに怒鳴り声がダメとかそれくらいなら聴覚過敏ではないんでしょうかね、、?
    ありがとうございます、安心できます😭
    ほんとですか!?周りの子が言わない子たちすぎていいなあ、って思ってしまいます、、

• 5月23日

退会ユーザー

正直私も専門家ではないのでそうとも違うとも言いきれないので心配であれば病院で診てもらって違えば安心するとは思いますよ😄

うちなんて4歳ですが未だにギャーギャーうるさいですよ😂
    静かな子うらやましいですね😂

• 5月23日
  • ぴん

ぴん

また診てもらいます😭!
    ありがとうございます!

なかなか声でかいと、はぁーってなりますよね、、
    わかります🫣🫣

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子達は3人ともやってたし
みんなやるんじゃないですかね🤔
耳が痒くて突っ込むときもあるので
心配なら耳鼻科で掃除してもらうといいですよ😀

• ぴん

ぴん

あ!やるんですね!!耳が痒いのかなあ、、よく耳を触る癖は夫の小さい頃に似ているらしくその仕草はするんですが、それに加えていまは指差しがすごいのでそのまま入ったのか?とか色々憶測をしています!

• 5月23日
R♡

うちの子も今やってます(>_<)いつかはやらなくなるかなーって思ってます笑

• ぴん

ぴん

発達にあまり心配されていないのですね!そう聞いて安心します🥲

• 5月23日
M

うちも3ヶ月くらい前からやってて今もたまにやってます😂
耳になにかできてるかな?って思い一度耳鼻科に行ったら耳垢めっちゃでてきました😂
それが原因だったかわからないですが、その後やる頻度が減りました😅

• ぴん

ぴん

耳垢が溜まってるんですかね、一度受診してみます!

• 5月23日