※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

3歳の男の子が言うことを聞かず、外出時にも問題があり困っています。子供は脅し文句で言うことを聞かせてしまっており、どうすれば良いか悩んでいます。

3歳の男の子が言うこと聞かなくて困っています。
今年幼稚園の年少に入りました。

外に出ると言う事聞かずに追いかけるのも帰るのも大変なので出たくないです。(家にいても言う事聞かないですが)
でも外に出ないわけにもいかないので公園や買い物には行くのですが、外に出るたびに怒ってばかりいます。
あまりにも言う事聞かず正直頭を叩いてしまったこともあります。
危ない事も平気で、怪我するからやめてと言ってもやめないし、ママ困っちゃうから〇〇しようね。と言ってもだめ。
〇〇できるかな?とか優しく言ったりゲーム感覚にしてもダメ。

結局、鬼がくるよ!とかお化け呼ぶからね!などの脅し文句で言う事を聞かせてしまっています。
上の子を家に閉じ込めて下の子連れてどっか行きたいとか上の子の事何も考えずに過ごしたいとか考えてしまいます。

なんでもはいはい言ったら楽だけどダメだろうし、無視するのも良くないからダメ。
でも話は聞かないし言っても聞かない。
どうすればいいのでしょうか…もう疲れちゃいました。

コメント

ままり

発達に問題がないのであれば、ママが楽な方法でいいと思いますよ😊
うちもあれこれうるさいので欲しいと言われれば高くなきゃ何でも買ってるし、黙るならお菓子もジュースもありです(笑)うるさすぎてふっ飛ばしたくなるので🤣

• ゆず

ゆず

うるさすぎてぶっ飛ばしたくなる❗️もうそれですよね😭
    なんか周りはもっと言い聞かせてるのになんでウチは…とか思ってたんです。
    でも同じでよかった❗️
    今日も我慢を覚えさせなきゃとスーパーで今日はお菓子ダメ❗️と言って怒ったりしたんですがもう買っちゃいます😊
    ぶっ飛ばしたくなっちゃうママもいると知ったらなんか軽くなりました。
    ありがとうございます😭✨

• 5月23日
レンコンバター

毎日お疲れ様です。

下のお子様が生まれて、甘えたいのかな?と。叱られてもお母さんに自分に注目してほしいのかなと思いました🫡

頭を叩くとか私もやってしまったことあります。
ほんとカッとなってしまうことありますよね。
でも、沢山愛情もかけてればどんな方法でもわたしはありだと思いますよ💕

• ゆず

ゆず

多分甘えたい気持ちもあるんだと思うんですが、下もそろそろ後追い的な感じで姿が見えなくなると泣いたりするのでどうしても優先してしまって…
    抱っこしてと言われたら下の子を置いて上の子を抱っこするようにしてるのですがイライラしちゃうんですよね😭
    できる時は抱き締めたり抱っこしたりできるだけしてあげようと思います❗️

• 5月24日
かか

回答になってませんが、うちは2歳ですが、ほぼ毎日怒ってしまっています。

まだ2歳だから仕方ないのに…って後から思うけど、でも何言っても言うこと聞かなくて、危ないことも辞めないし、もうこっちが泣きたくなります。大きい声で怒鳴っちゃいます。毎回そんな自分が嫌になっちゃうんですけど、抑えられなくて…

どうしたら、何でダメかわかってくれるんだろうと、叱り方に毎日悩んでいます。

やっぱり、おばけくるよ!鬼呼ぶよ!とかやっちゃって自己嫌悪です😭😭😭

• ゆず

ゆず

一緒ですね❗️
    脅し文句使わないように、と思っても言う事聞かなすぎて使っちゃいますよね😭
    危ないことは怪我しちゃうかもだしより怒っちゃいます💦
    ウチも2歳の頃にはすでに言ってました…
    叱り方って本当難しすぎて誰か教えて❗️って思います。。。

• 5月24日