※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

お母さんがいなくて寂しい時、どうやって乗り越えましたか?お母さんが亡くなった時の年齢も教えていただけますか?二児の母で、お母さんに会いたい気持ちが強いです。

実母が他界している方に質問です。
出産時、育児など、お母さんがいてくれたらな〜と寂しくなった事はありますか?
また、そのようになった時にどのように乗り越えましたか?

何歳の時に亡くなったか等も教えていただけるとありがたいです。

二児の母でありながら、お母さんに会いたいという気持ちが強くて苦しいです。😞😞😞

コメント

亡くなってはいませんが物心ついた時から脳の病気で介護してました。よくあるお母さんのように一緒に買い物したり、お出かけなどもしたことないです。
私が18歳の時に入院してまだ生きてはいますが言い方悪くてすみません、もう10年近く植物状態ですので居ないものと思ってます。ましてやコロナで病院に入れずもう何年も会えてませんので。

他の方見てると出産や育児、頼りたい時に居てくれたらなぁとよく思います😢お母さんに相談だけでもできたら絶対心が楽になりますよね。

乗り越えてるかはわかりませんが、もうしょうがないと小さいころから腹括ってます😅
私も二児の母で勝手に親近感がわき自分語りも入りすみません。

はじめてのままり

父を11、母を18の時に…
当たり前に里帰りやサポート受けてるのを見ると
やっぱり羨ましいな〜って思いますね😣
でも最近です!そう思うようになったの😲
ずっと一回り近く歳離れた妹育て、自分も結婚して子供産んでってバタバタしてたので
悲しい・寂しいっていう感情が出てきたのは落ち着いてきた最近ですね💦

かえるちゃん

一昨年、実母が他界しました。

もう常に寂しさを感じてます💦
2人目を希望していてまだ授かれていませんが、もし妊娠できたらもっともっと感じる機会が増えるんだろうなと思っています。

はじめてのママリ🔰

実母を16歳の時に亡くしています。会社の同僚で実家を当たり前に頼ったり、里帰りの話を聞いたりすると、良いな~羨ましいな~と感じます。1人目の慣れない育児の時に、本当に母親が生きていたら相談したかったです😢

乗り越えてはいないと思いますが、夫や友人、保育園の協力でどうにか育児しています😊 自分は孫の面倒みるために、長生きしてやる!です☺

ちむすけ

1歳半の時に病気で母を亡くしています。

実母に頼ったり、里帰りやお手伝いをお願いしている人が羨ましく、当たり前のように里帰りするの?などと聞かれると悲しくなります😢

育児で辛い時も、母がいたら話聞いてもらえるのかな〜と思うと辛くなったりすることも多々あります。
寂しい思いをしたことはもちろんあっても、母がいないことは私にとっては当たり前でしたが、出産、育児を通して今までで一番会いたいな、寂しいなと思うようになりました🥲

私も乗り越えてはいませんが、夫に寂しい気持ちを時々泣きながら話したり(夫も実母を亡くしています)、私も自分の子が大きくなったら支えになりたいな〜とぼんやり考えたりはしています。

長くなってしまい、申し訳ありません。
るさんの質問のおかげで、同じような状況の方がいることがわかり、私も心の支えになりそうです。
辛いとき、寂しい時は思いっきり泣いて、また一歩ずつ前に進めたらいいですよね🥲