※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

幼稚園年少の子供が、最近毎日お漏らししていて心配。トイレに行きたがらないし、家で言わない。前はちゃんと言っていたのに、何か原因があるのか心配。見守るだけでいいのか不安。

今年から幼稚園の年少。

オムツ卒業出来ずに入園しましたが
当初時々お漏らしすることはあっても
ちゃんと先生に「おしっこ!」「うんち!」と言えて
割とトイレに行けてました。

4月末からなぜかずっと毎日お漏らししてます。
毎日パンツやズボン、靴下や靴を洗っています😢

家でも1度も行きたいと言いません。
連れて行ったら出ますが。

今日はついにうんちまで出てしまって💦

もうショックでつい
「どうして今まで、トイレ行きたいって言えてたのに
最近言えないの?出るってわからなくなっちゃったの?
パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよ」
と言ってしまいました。
責めるようなこと言ってしまって…

以前もこちらで投稿したのですが
責めない、追求しない、がこういう場合、
鉄則だとは思うのですが…

大袈裟ですが、心配で。
疲れているだけなのか、
もしかしておしっことかうんち出る感覚が鈍ってしまった、何か病気?とか😰
本当に大袈裟ですが💦

このまま見守ってて良いんでしょうか😢
もう1ヶ月毎日こんな状況です

コメント

まま

環境の変化あると思いますよ!
少し違いますが年長から小学校に入学した際今までお漏らしなんてなかったのに急に夜間ちびるようになりました💦夏休み前には、落ち着きましたが子供なりに環境の変化でストレスあるのかな?と思ってます!

  • さかた

    さかた


    環境の変化ですかね😢
    お昼寝も無くなって、少し疲れてる顔はしていたので💦

    お子さんの件、入学から夏休み前ということは2,3ヶ月続いていたんですね😢

    うちも気長に見守ることにします💦

    ありがとうございます🙏

    • 5月23日
みかゆきママ

昔、幼稚園。今、保育園で先生しています。
平成で勤めた頃、昭和からおられた先輩方に言われました。「いつまで、おむつさせてるの?」プレッシャーで胃に穴が開きそうでした。
今は、「ぼちぼち、ぼちぼち。大きくなったら、お漏らしないでしょ」って、若手にも保護者にも言っています。

そうは言われても落ち着きませんが、ゆったりと構えて頂けるといいかな。

  • さかた

    さかた


    そうですよね😭
    大きくなってオムツやお漏らしする人はいないですし、そのうちと思うのですが、、、

    毎日濡れた服や靴を洗ってると「本当に大丈夫なのかな…」とふと怖くなってしまって💦

    気長に見守ることにします😢

    ありがとうございます🙏

    • 5月23日