※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

産後うつで不眠と涙が止まらず、心労も増えている女性。夫は協力的だが自分に甘えていると感じてしまう。他にも家族関係の問題も抱えている。このような時、どのように気を保っているか教えてください。

【産後うつ…先のことばかり考えて不安で涙が出る】
いつもお疲れ様です。
現在生後3ヶ月の子供(約100日)について、21時ごろ寝て夜間授乳は1回。7時ごろ起きる(起こす)というリズムで生活しています。月齢の割によく寝てくれると思います。
でも私が産後うつ気味なせいで常に焦燥感にかられ、不眠になり、更には涙が止まらなくなってしまいます。

娘は寝ているのに私が寝付けない。
漢方を精神科で処方してもらったがそれが切れてしまいまた不眠に。混んでいて中々追加の処方を受けに行けない状況です。
また、夫と実母が仲違いし絶縁状態になりました。その板挟みにになり心労が増してしまいました。
今、こんなに寝てくれているのに私は心身共に疲弊していて、なに甘えているんだろう…って泣けてきます。
睡眠退行や夜泣きがいつ来るか怯えて、子供を可愛がる余裕がありません。最低だなと涙が出てきます。

皆さまは、こういうときどのようにして気を保っていましたか?夫は非常に協力的です。だからこそ自分自身の不甲斐なさに涙が出てきてしまいます。

コメント

はは

わたしも産後すぐは、働きたいのに働けない、子どもがあまり可愛い思えないなどで落ち込んでいたときもありましたが、わたしは全力で旦那さんに八つ当たりして甘え倒しました😓

そもそも、10ヵ月もお腹の中で1人で育てたんですから全然不甲斐なくないと思います!協力的な旦那さんなら尚更、少しくらい旦那さんに甘えたってバチ当たらないと思いますよ💭

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭夫が凄く協力的なのが救いです。今週末に夫に見ていてもらって心療内科に行くことになりました。少しはよくなりますように😭

• 5月24日
  • はは

はは

よかったです~🥰🥰
    良くなりますように💭

• 5月24日
👶🏻🌸

私も明日で100日の子を育てています!
子育て大変ですよね…
私も魔の3ヶ月がくるのではないか、寝返りしたら戻れなくて夜泣きが始まるのではないかと不安で検索しまくっています😢

私は実母と旦那に頼りまくっています!
毎日お風呂入れてもらって、休日はほぼミルクあげてもらっています!
旦那さんが協力的なら頼りまくりましょう🌷
少しでも1人の時間確保してゆっくりしてみるのもいいと思いますよ🥰
一日中子育て頑張ってるんですからたまに1.2時間ぐらい1人で好きなことしないとストレス溜まっちゃいますよ🥺

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭
    近所に銭湯があるので、週末に行かせてもらっています!
    実母は助かるんですが、めちゃくちゃ攻撃的で精神抉ってくるんです😭

• 5月24日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

銭湯いいですね🥰
    子供がいたらゆっくりお風呂も入れないからいいリフレッシュになりますね🥺🌸

お母様は攻撃的なのですね😥
    不安定な時期に精神抉られるのは大変ですね💦💦

• 5月24日
月子

大変な時期ですね💦
寝てくれていても気を張ってますから疲れますよね😅
キツネさんは自分を責めてしまうくらい頑張っているんですから最低なんてとんでもないですよ‼️
身体もまだ全然治りきってない時期ですし、まだゆっくりできるならしたほうが良いと思います✨
私も産後うつで漢方や薬をのんでますが、どうしても辛い時は無料の子育て相談に電話しまくっていました🤣
もう何度もかけては泣きながら言いたい放題言ってました😅
あとはお散歩をしてました☺️
やっぱりお外に出ると気分転換になってたので、5ふんとか10分とかでも出てました✨
ほんとうにお疲れ様です😊

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭
    これから梅雨なのでお外に行きにくいなと、そんなことを考えてしまいます😭
    保健師さんがとても良くしてくれるので、また相談に行ってみようと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ

日々の子育てお疲れ様です!
私も最近、100日を迎えた娘がいます。

キツネさんと同じで
夜間授乳1回くらいです

私も、夜寝付けない時があります…
寝ようとするといろんなことを考えてしまってモヤモヤしたりして寝れなくなります💦
夜になると、寝れなくなったり気持ちがコントロールできないの凄く分かります😭
しかも、ご家族の関係の板挟みとか大変ですよね…

私は逆ですが、義母といろいろあり それがストレスで夜寝れなかったりしてました😓

どう頑張っても寝れない時は
諦めて、日中寝れる時に娘が寝たタイミングで寝てます!
あんまり寝過ぎないようにと気をつけながら💦

あとは、私は現在病気治療をしていて
薬を飲まないといけないので、完ミで育ててます。
あんまり良くないかもですが、少しだけ寝酒を飲んで眠りやすくしてたりします😅

子育て大変だと思いますが
ご主人さんにも協力してもらって、少しでも穏やかに過ごせれることを願ってます!

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭皆さま大変な思いをしながら子育てしているんですね😭
    母にもっと大変な人なんていくらでもいると言われてから、寝ようとするとその言葉がぐるぐる回って、頭が痛くて眠れなくなるようになってしまいました…
    心療内科に週末いって、また相談してこようと思います😭

• 5月24日
⭐︎

同じです😢
全く寝れないですか?
お話ししたいです😢

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭
    夜間授乳までは比較的眠れるんですが、そのあとはほぼ眠れません😭夜間授乳までも、めちゃくちゃ浅い睡眠みたいで、寝て起きたらむしろ疲れているみたいな感じです…

• 5月24日
  • ⭐︎

⭐︎

辛いですね😢
    焦燥感でソワソワしませんか?😢

• 5月24日
  • キツネ

キツネ

しますします😭先のことばかり考えてしまって…娘の成長を見てあげたいのに、自分が余裕無さすぎて申し訳なくなります😭

• 5月24日
  • ⭐︎

⭐︎

何も楽しめないですよね😭

• 5月24日
  • ⭐︎

⭐︎

大丈夫ですか?

• 5月26日
  • キツネ

キツネ

ありがとうございます😭大丈夫です!
    地域の保健師さんにも、私このままじゃやばいです!ってめちゃくちゃ言いまくってるんで、助けてもらってます😭

• 5月26日
  • ⭐︎

⭐︎

偉いですね
    頑張ってますね😢

• 5月26日
  • キツネ

キツネ

ありがとうございます😭もうすぐ実母の手伝いがなくなるので、またワンオペです😭不安ですね正直…

• 5月26日
  • ⭐︎

⭐︎

きっと乗り越えられると思います
    私には無理でした😢

• 5月26日
  • キツネ

キツネ

正直、産後うつで自殺してしまうお母さんの気持ち分かってしまいます…。育児って本当に綺麗事じゃ済まないですよね。ママリさんも本当に大変なこと色々あったと思いますが、生きていてくれてなによりです。

• 5月26日
  • ⭐︎

⭐︎

その後具合いかがですか?

• 6月11日
  • キツネ

キツネ

精神的にはだいぶ安定していたのですが、子供が睡眠退行なのか1時間おきに起きるようになり、2週間近く半分徹夜でつらいです

• 6月13日
  • ⭐︎

⭐︎

辛いですね😢
    焦燥、不眠は改善されましたか?

• 6月21日
  • キツネ

キツネ

お久しぶりです☺️不眠は睡眠導入剤を少量飲んで対応しています。
    8月から疾病枠で保育園に入れることになりました。申し訳なさ、後ろめたさもありますが、これで良かったのだと思います。

• 7月11日
さやりんご

こんばんは。
質問を見て驚きました。
私もまったく同じ症状を産後ひと月以内に発症しました。
先のことばかり考えてしまい不安になり焦燥感にかられてました。
夜も眠れず、死にたい死にたいと頭を掻きむしっていた感じです。
もうこれは産後うつだと自分でも分かったので早めに心療内科を受診しました💦
産後うつで精神科病院に入院するのでは?と思うくらいでしたが、早めに受診して内服をして1〜2週間でようやく落ち着いてきた感じです。

最初全然産まれた子どもがかわいいと思えませんでした。みんなで死んだ方が幸せなのかなと考えていました。1番ひどい時だったんだと思います。
もうすぐ生後100日にうちの子もなります。ようやくかわいいと思えるようになってきました。
産後うつは本当にこわいですよね。
お気持ち痛いほど分かります。
旦那様がとても協力的だとのことなので、もう頼りまくってください‼︎

私は1番辛い時は、もう全部ホルモンバランスのせいだからと言い聞かせて、治るなら薬にもしっかり頼ろうと内服治療に専念しました。

3月に出産し、産後もうすぐ3ヶ月になりますが、今はもうほとんど内服せずに過ごせるようになってます。まだでも日によって不安定な時は内服する時もあります。産後1年はきっと不安定なんだろうなと割り切ってお付き合いしようと思ってます。

産後うつで同じ辛い思いをしてる産婦さんは私もそうですしたくさんいると思います💦
きっと良くなりますから頼れるものにはとことん頼りまくって、話せる人にたくさん話を聞いてもらってください❣️

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭いやーこんなに辛いなんて思いもしませんでした…。
    以前仕事でパワハラうけて、うつ気味になったことはあるんですが、そのときは休職して部署移動で解決しました。
    でも育児って鬱状態になっても逃げられないんですよね。そこが本当に辛いです😭
    産後うつは10人に1人と言いますが、潜在的にはもっといると思います😭
    保健師さんにたくさん頼っていこうと思います😭

• 5月29日
さっち

過去の質問に失礼します💦
現在は寝られていますでしょうか?

• キツネ

キツネ

こんにちは☺️今読み返すとめちゃくちゃ病んでますね🫠

あのあと、娘が寝返りを習得して、一時的に全く寝られなくなり、私に限界が来て保健師さん経由で精神科にかかり、産後うつ診断がおりました。

抗うつ剤と睡眠導入剤を処方していただき、今も続けています。睡眠導入剤はかなり少量で良くなりました。

また、産後うつ診断が降りた事で、9時から16時まで保育園に預けられるようになり、生後半年からお世話になっています。

精神科にかかって本当に良かったと思っています。
    さっちさんは今不眠でお悩みでしょうか??

• 2月16日
  • さっち

さっち

そうだったのですね😢😢
    本当にお辛かったですね💦💦
    よく乗り越えられてきましたね✨️✨️

少しづつ減量されているようで良かったです😊

私は不眠症状が出て1ヶ月近く経ちます。段々ずっと寝られてないことで不安や動悸があって💦

今日心療内科受診しました。
    今は睡眠薬でとにかく寝ましょう!睡眠はほんとに大切ですとのことで😭
    でも他の睡眠薬でも寝られなくて💦

合う合わないあるから、と言われまた違う睡眠薬が出ました。
    とにかく寝られればと思います😭

• 2月16日