※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

専業主婦の方への質問です。子育てが大変で、将来の時間の使い方に迷っています。他の働くママと比べてしまうことも。自分だけの悩みではないか不安です。

専業主婦のみなさんに聞いたいです

私は今専業主婦で子ども2人を育てています。正直すごくしんどいです。😢
毎日24時間子どもと一緒。仕事をしている人みたいにお金をもらえるわけでもない、周りから評価されるわけでもない。

でも子どもの成長はあっという間だから、自分が働かなくても生活できるのであれば子どもと一緒にいたらいい。将来思い返した時に宝物みたいな時間になるなどともよく聞きます。

将来自分がどう思うかはまだ分からないですが、日中子どもと永遠おままごとをしていたりすると正直、しょうもないなとか時間の無駄だかとか考えてしまいます。

ワーママはこうしている間にも仕事して育児もして、大変だけれど充実した時間を過ごしているんだなぁと考えます。

じゃあ働けば良いと思われるかも知れませんが、下の子がまだ5ヶ月なことと夫が全国転勤ありの転勤族なのでなかなか難しく、、

来年認可外でもいいから保育園にいれて働こうかななどとも考えています。

専業主婦のみなさんは日中お子さんと過ごす時間が幸せで堪らない、かけがえのない時間だという感じなのでしょうか?

こんな母親失格な考えは私だけでしょうか。

コメント

ゆき

私も家に子どもといるのがしんどすぎて下の子は2ヵ月から平日はほぼ毎日子育て広場です。他のママさんやスタッフさんと喋ることでかなり救われてます😊しかも上の子は4月から満3歳児クラスで幼稚園いれました。
もちろん子どもといるのは幸せな時間なんです。でも育児は幸せなことだけじゃないのでしんどいと思う気持ちを持つのは普通だと思います😊それだけ頑張ってる証拠ではないですか?母親失格どころかとても素敵なお母さんだと思います💕

ママリ

専業主婦です😣

人によると思いますが…
私は上の子は早くから保育園に入れてフルタイムで働いていましたが、仕事辞めたい辞めたいってずっと思ってました😭

朝起きて支度してご飯食べさせて保育園送って仕事へ
→仕事終わってお迎え行ってお風呂ご飯寝かす

の日々で子供と過ごす時間全然足りなくて😭
充実してる感覚はなかったです…
帰宅後6時半から就寝時間の9時までなんて、忙しすぎて💦
ただただ毎日こなすだけの育児って感じでした💦

平日は朝から寝るまで、子供と真剣に向き合うような時間ほぼなかったです…


今下の子達(双子です)が3歳になったところですが、専業主婦で子供とお絵描きやおままごとしたり公園行ったりお話聞いたり…3人でランチ行ったり✨
日々の成長を見られてすごく充実してるなー幸せだなーと思ってます😣✨

でも子供と少しの時間離れたいとか、働きたいって思うのは母親失格なんかじゃないと思います😭💦

🫧

全く同じ状況です!今、上の子がやっと幼稚園通い始めました☺️
正直、子ども2人家で見てる時はそんなこと感じる余裕なかったです(笑)
上の子が幼稚園行き始めて少し楽になった〜とも思っちゃってますし
下の子も早く幼稚園行って1人時間ほしい〜とも思ってます😂
大変だけど可愛い今の時期を長く一緒にいれることには感謝してます🙏🏻
大きくなった時にあの時にたくさん過ごせてよかったって思えるように過ごそうって思ってるくらいです😂

小学生くらいになったらパートしようかなって思ってます🤔💭

はじめてのママリ🔰

私は逆に仕事するのが向いてなさすぎて専業主婦です🤣
なので子ども預けて働きたいと思ってるまなさんすごいと思います🫣
専業主婦でもバタバタな毎日なのにこれに仕事が加わるとか今の私には無理です😭
さすがに下の子が小学生ぐらいになったらパートぐらいしないとな〜とは思ってます!

専業主婦でも充実してるし子どもと過ごせて幸せと感じることもあるけど、しんどいこともありますよ🥲
24時間子どもといて24時間ずっとhappyな気持ちでいられる人なんかほぼいないと思います🤣

専業主婦がしんどくて子どもを預けられて転勤族でも雇ってくれるところ見つかったら働きましょ🫡💓
子どもといられる時間がしんどいから働くってことに罪悪感なんか感じなくていいですよ😭
自分のしたいようにしてお金稼げるなんてプラスでしかないと思います😆

はじめてのママリ🔰

私もそこまで幸せでたまらないとかは思わないです😅
うちの子は、やんちゃで体力がありあまりすぎるので、外に出ないと不機嫌になるし、出たら出たで、追いかけ回すので1日疲労困憊でした。
そのため、満3歳児受け入れしている幼稚園に入れました。我が家も転勤族です。
子供は幼稚園で体動かしてくるし、私は家事買い物用事を止められなくていいしで、win-winです。
もう少し大人しい子だったら、また違ったのかな…😅とも思います。

okome

1人目妊娠中に専業主婦になり、今2人目妊娠中ですが…そんな大層な考え方したことなかったです😂かけがえのない時間とか考えたことなかったですね💦

夫(と義母)は幼稚園派なので、保育園は可哀想ってうるさいので、今は幼稚園行くまでは専業主婦の予定です。が、私も働きたいと思ってるのでお気持ちすごくわかります😭
今子供と過ごしてる時間は大切です。でもやはり社会に出たい気持ちもあります。それ(子供との時間)とこれ(仕事したい気持ち)は別かなって思うので、母親失格って思わないです!

ママり

めっちゃわかります!
私はたいして相手してあげてないので一緒にいてもな…って感じです。
子育て向いてなくてすぐ怒ったりしてしまって…

もうすぐ下の子が満3で幼稚園入れるのでそしたら働こうと思ってます!
でも2時に帰ってくるしそれからの時間も辛くて…だったら預かり利用して5時くらいまで働いた方がお互いウィンウィンだったりするのかな~と思ったり…🤔
でも自分がそんなに働けるのか…子供もおうちでゆっくりしたいかな…小学校になったら学童入れるとかどうすればいいんだろうと💦

はじめてのママリ

私も専業主婦です。子どもは一人です。
保育士してましたが、ずーっと二人の時間は、苦痛とまではいかないですが、暇だなぁってなります💦娘に色々なことを経験させたいし、今の時期の色んなことから受ける刺激はとても大切だと思うので、お出かけをするようにはしています。出かけた方が時間経つの早いですしね!
住んでるところが周りに子供を遊ばせるようなところがなく、でも日中車がないので、ベビーカーで支援センターや公園、プレに行ってます!大体どこも歩いて30分かかるので夏にお出かけできるかはわかりませんが💦習い事も始めて、大体週三日くらいは予定入れるようにしています。残りの二日は家や庭、お散歩でまったり過ごすことになりますが、体や神経を休めるためにも必要な時間と思ってます。
毎日一緒にいると、離れたくもなるし、イライラすることもありますよね。二人なら尚更大変でしょうし😥
母親失格なんて思いませんよ!
子供は遊ぶことで色んなことを学びますし、しっかりおままごとなどに付き合ってあげてるまなさんは素敵です♫

わいわい

しんどいのすごくわかります💦
子ども1人ですが、幼稚園入るまで毎日相手してあげないといけなくて
今日はどこに行こうとか明日は何しようとか考えることに疲れてましたよ😅
今は旦那が休みの日だけ早朝バイトしてます🙌平日もそのうち働きたいですが
夏休みとかの長期休みどうしようかなと思ってます…ほぼフルタイムじゃないと幼稚園の預かり保育お金かかるので…🤦‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

一番大変な時期だと思います!
私も経験済みです。
保育園までとりあえず必死に生活してきました。
母親失格じゃないです!
毎日ダメな母親だったなと思ってしまう気持ちも分かりますが
絶対にそんなことないです!

毎日お疲れ様です。

deleted user

1才になったら働いてみてはどうでしょう?転勤は気になりますが、そういう気持ちなら働くのありだと思います。
私は時短で働いて夕方子供と過ごすのがバランスいいなーと思います。土日は思いっきり遊んで。メリハリなく365日毎日子供と遊ぶのしんどいですよ!保育園様様です。
私は専門職なので、スキルの維持、アップのために適度に仕事を続けています。なにか転勤後も同業種で続けられそうな職種を探してみては?