※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の女の子がおもちゃを口に入れる習慣が治らず、毎日注意しても改善しない悩みがあります。

3歳すぎてもおもちゃを口に入れる
お子さんお持ちの方いませんか?😭

3歳3ヶ月、女の子です。
もう嫌になる程毎日何回も、
長期間注意し続けてるんですが
おもちゃを口元に持って行って口つけたり
口に入れたり(齧るような形)するのが治りません。

都度注意してますし、
向き合って言い聞かせはしていて
毎回娘もわかったと言うのですが💦
ぼーっとしたり、
テレビを見ながらなどが特に多いです。

毎日注意しすぎて嫌になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳ですが、たまに入れてます😂(笑)
小さい頃はあまり入れない子だったんですが、同じくテレビ見てる時が多いです😅癖ですかね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 やっぱもう癖に近い感じですよね〜💦 3歳でも誤飲は怖いので注意しておきます💦

• 5月24日
TONYU

うちもまだ全然入れます😭
そういう時は興味がそれるもの(動画・お菓子も含めて)見せて「こっちで遊ばない?」って話しかけてます。窒息するよりマシなのでそうしてます。

小児の窒息の事例の紹介で「おもちゃを口に入れた女の子に母親がいつも以上に強く叱責したところムキになった児が頑なに口を閉じ窒息に至った」というのを見た事があります。

何度も注意すると事例のとおり子どもがそれを強く意識してむしろ反発するようになるので、

1.4cm未満のおもちゃは与えない
(窒息しないものであれば親のストレスも減る)
2.口におもちゃを入れたら別の事に興味を移すように関わる

のがいいみたいです😊4才過ぎたら落ち着いてくれるかなーと思いながら気長に待ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭 うちも声かけて辞めさせたり気を逸らしたりしてますが中々💦 本人も一応ダメなことはわかっているみたいです。

なるほど💦そんな例もあったのですね。うちもおもちゃ見直します😭😭😭

• 5月24日