※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

公園で遊んでいた息子が中指を立てられたという連絡に対し、自分の子供がそんなことをしていないことを主張したい女性。学校との対応に不満があり、相手に謝るべきか悩んでいる。

学校外でのトラブルについて。

語彙力ないですが、イラッとしたことがあったので愚痴らせてください。

土曜日近くの公園に行き、同じクラスの子を数人見つけ一緒に遊んでました。同じ学年の子で親が来てるのは私だけでした。
そのうちの1人の子(Aちゃんとします)とずっと一緒に遊んでいて、私は息子から目を離さず見てたのですが、喧嘩もなく、滑り台をしたり、ブランコしたりと…普通に仲良く遊んでました。今日連絡ノートに
「一昨日、お友達が息子に中指を立てられ死ねと言われたそうで、事情を聞きました。本人はやったかどうか記憶にないと答えてたので、今後そういうポーズや発言はしないように伝えました」と書かれていました。

息子はふざけて笑わせようとして変な顔しながら「うえーい」って人差し指出すことはありますが、Aちゃんと遊んでるときにそんな発言やそんなポーズは一切していません。ましてや、そんなことするような子では無いのは確かです。(確認のため家で中指だけ立ててみて?と言いましたが立てることもできないし、今日言われるまで死ねのポーズも知らなかったです)むしろそういうことをしたら怒られることは分かっていますし、やんちゃな子から「死ね」って言われることの方が多いです。

もしそういうことを言ったりポーズをしたら、その場でかなり怒るし謝らせています。

学校に電話をしたのですが、先生は「Aちゃんが息子で間違いない。そう言ってたので…」の一点張り。明日もう一度、確認してもらうこととなりました。確かにAちゃんと1番遊んでいたのは息子です。

子供同士のことなので口出すつもりはなかったのですが、なんかモヤモヤしてしまって…。
まず、まだ1年生になりたてだし親は付き添うべきじゃないですか?(うちはまだ子供だけで遊びに行かせることはできないです)

こういう場合は、やってなくても相手に謝るべきなのでしょうか…。

コメント

ぺこ

私も同じような経験があります。
私の場合、娘が公園で遊んでいた時に同じ公園にいた男の子(1学年下)が娘にあらぬ事を言われ傷付いたと先生に告げ口され、担任から連絡がありました。
電話を切ってすぐに娘に確認すると、一言も会話をしてないしそんなこと知らないと。
娘の言い分も聞かず、自称被害者の話にしか耳を貸さないなんておかしな話です。
しかも相手の男の子は結構な問題児だったらしく、教頭先生が対応なさっていたほどで、その教頭先生がわざわざ教室に来て娘を呼び出して注意をするという最悪な対応付きでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
うちは家族で話し合って、学校に夫が再度連絡を取り、時間を作ってもらった上で担任と教頭先生と話し合い、謝罪をして頂きましたよ!
私も子供同士のことは普段口出ししないですし、なるべく学校との関係に荒波立てたくなかったのですが、さすがにあの対応には我慢なりませんでした…
こういうのは可能であれば旦那さんに電話してもらって強めに出てもらった方がいいですよ!
何故こちらの言い分は無視され、証拠もないのに悪者にされなくてはならないのかと伝えてください。間違ったことは言ってない筈なので、所謂モンスターペアレントには該当しません。
何より息子さんがかわいそうです…どうか息子さんに寄り添って対応なさってあげてください( ; ; )

• ちび

ちび

ありがとうございます(><)
    ほんとに息子がやってたとしたら、謝罪すべき立ち位置ではあるので、旦那に相談して、もう一度息子の話を聞いてみます。

• 5月23日

やってないのだから最後まで息子さんの味方でいてあげてください。だからやってもいないのに謝る必要はないと思います。先生にも強く私は最初から最後まで付き添って遊んでいたので!と言っていいと思います。

• ちび

ちび

ありがとうございます(><)

• 5月23日
ぴらり

人差し指を中指と勘違いした、どこからか死ねと聞こえてきたなんて事がありえるのかもしれませんね。
事実と真実は異なることがあるので。。
休みの日でましては言った言わないの事を謝罪させる先生ってあんまりいないと思いますよ。あくまで事実確認をしてきたのかな?と思います。
私なら今回の件はスルーします。喧嘩もなく遊んでたのであればAちゃんもそんなに悪い子ではないのかな?と思いますし😊
ちなみに我が家は1年生の夏前には公園の付き添いはやめました。上の子が居る子は年長くらいから上の子だけと公園に来てることもありますよ。

• ちび

ちび

その可能性もあります。
    後々本人に落ち着いてから確認したところ、
    先「Aちゃんに死ねって言いましたか?」
    息「覚えてない。分からない」
    先「じゃあAちゃんが嘘ついてると言うんですか?」
    息「……」
    先「Aちゃんに謝りなさい」
    という流れになったようです。

公園の付き合いはややこしいですよね…(><)

ありがとうございます!

• 5月23日