※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の口コミは皆さんどこで調べましたか?🤔みんなの保育園情報というサイトしかわからず…何か他にあるのでしょうか😭💦

保育園の口コミは皆さんどこで調べましたか?🤔
みんなの保育園情報というサイトしかわからず…何か他にあるのでしょうか😭💦

コメント

m.k.m

ここで聞いたりしました♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆✨

• 5月23日
はじめてのママリ

支援センターなどママがいるような所で先生や先輩ママさんに直接聞くのが一番かな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど見学に行かなくてもそこで聞けるのですね😆

支援センターにいる先生に違う園のことも教えていただけるのでしょうか?💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんの住んでるところの規模がよくわかりませんが私が住んでる市は田舎よりなので大体の幼稚園、保育園などの雰囲気はわかってる先生多かったです!
    先生は園に対して悪いようにはしない言わないですが、市内にずっと住んでる大きい兄弟がいる方などは雰囲気などは教えてもらえると思います😊

例えばあの園は勉強系とかのびのび系とかはじめてのママリさんが求めている園の理想を言ってみるのもいいかもしれません😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    規模はまだよくわかってないのですが、あまり数もないのめ知ってる人多いかもです✨

なるほど!兄弟いる方から聞けますね😍ありがとうございます✨

• 5月23日

ママリで検索
保育園の名前 クチコミで検索
Googleのクチコミで見ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も調べてみます😄

• 5月23日
ぽんぽこ

私も「みんなの保育園」?で口コミ見ましたが、実際行ってみないとわからんかなと思います。
今の保育園4年目ですが長年通っても口コミおかしいなと思うことあるし合う合わないは直感だと思ってます。
客観的な情報だけでよければ支援センターの先生は色んなママからの情報教えてくれますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに合う合わないがありますよね😖
    通ってても口コミでおかしいと思うこともあるんですね💦口コミよりもちゃんと話聞いたほうが良さそうですね✨

ありがとうございます!
    近場の支援センターが、私が気になってるこども園も兼ねてるんですけど、そこに来る先生はこども園の先生とは別なのでしょうか?🤔

園の人には客観的な意見聞けないなと思って😂

• 5月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

市のHPとかに支援センター一覧とかありますか?うちの自治体だと掲載されてて運営元が載ってます。場所がこども園の中にあっても運営が市とか別団体だと先生も違うかなと思います。
    確かに園の先生は客観的な意見聞けないですね。でもいつでも遊びにいけるぶん気軽に細かいことまで聞けそうだし中の生徒の様子もいつでも見れそうかなと思います。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    調べてみたら問い合わせ先は市になってたので、先生は園の人ではないかもです😆

確かにそうですよね💡今度行ってみようと思います🤔

• 5月23日