※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

広島市佐伯区在住。上の子は保育園に通っており、下の0歳児は6月入園希望で保留通知。保留解除時の手続きや入園後の体験について知りたい。

広島市佐伯区にすんでいます。

上の子は年少で
すでに保育園にはいっていて、

下の子0歳児で今回6月入園の希望で申請しましたが、保留通知がきました。

この場合、

って、なにもしなくてもそのまま待機で空きがあったら入れるって感じですか?

それとも、また役所にいって手続き必要ですか??

また、保留後に保育園入れた方、

どんな感じだったか聞きたいです

コメント

ちゃんあい。

広島市中区です🙌
基本、保留後はその後も継続で待機になりますよ!
希望園の変更や、足したりする場合は、電話等で対応してくれます🤍

• みちゃん

みちゃん

そうなんですね!!
    ならそのままなにもしなくても継続されて、
    もしはいれるってなったら通知がくる感じですかね?😟

• 5月23日
  • ちゃんあい。

ちゃんあい。

そうです!
    翌月もダメだったら通知はないです!
    あと、在職証明書は3ヶ月しか有効でないので、出し直しが必要かもしれません…🤔

• 5月23日
きなこ🐱ママ

広島市安佐北区です。
1年前に保活しました。

このまま何もしなくて大丈夫だと思います🙆🏻

確か次の月からは、通知も来ませんが…そのまま待機児童で希望園にカウントされます。空きが出れば入れます。20日過ぎに手紙で通知がきたはずです。電話でも毎月20日になれば入園出来ているか確認出来ますよ!

役所に行って手続きが必要な時は、入園届けを辞退する時か希望園を増やす時くらいです。希望園を増やすのは電話でも出来ました。