※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおもちゃに興味を示さず、奇行が目立つ。自閉症の可能性が心配で専門機関や保育園も支援してくれない。どうしたらいいでしょうか。

助けてください

1歳3ヶ月の息子
家にいてもおもちゃに興味がなく遊べないので
支援センターへ連れて行くも
おもちゃは転がすもの、床の木目を見ながらハイハイする奇行しかしないので公園へ連れて行っても
遊具に興味がなく道路へ行こうとします。
どの公園に行ってもです。
もう、自閉症ですよね?
ちなみに指差しなんかできる気配もなく
喃語も喋りません。んーんーです。
模倣もしません人への興味もないです
専門機関は目は合うからと助けてくれない。
保育園は全滅。どうしたらいいんでしょうか泣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自閉症を疑って、数日前に心理士さんに相談に行きました。
他人とコミュニケーションを取ろうとするかどうかが1番らしいです。
同い年くらいの子や、人に興味があって、こちらの言うことを理解しているようなら、すぐに療育!とかにはならないって言ってました。
1歳3ヶ月のころはうちはまだ親の言うことの理解は怪しかったですが😅
参考までに🥰

一歳なんて遊具より砂、葉っぱ、石ですよ🤣🤣🤣道路なんて子供にとっては面白いしかないです(笑)指差しも言葉もこれからです!!!

うちの子も遊具は嫌いなタイプですよ🤣そんな彼女も今は普通に遊具で遊ぶ園児ですけどね(笑)

okome

補足のところだけなんですが…

たぶん娘は基本遊具そんなに興味ないです😂
公園行っても葉っぱとか木の棒とか拾ったりその辺走り回る方が好きみたいです😂
ただ、他の子が遊んでるとやりたがりますね!人がしてると自分もやりたい…みたいな😂
道路とか溝の方とか蜘蛛の巣はってる木々の方とか、行って欲しくないとこばかり行こうとはしてます( ;´Д`)

はじめてのママリ🔰

公園に連れていきなさい!と祖母から言われていたので上の子の時公園連れて行ってましたがなーにも興味無いしただただこちらが苦痛でした(笑)
遊具なんか興味なしですよ😂
下の子も上の子の付き添いで公園いきますが遊具なんか全く興味無いです(笑)
一緒に滑り台滑っても無です(笑)上の子もそうでした😂

おもちゃに対しても興味わくものとわかないものがあるの見ててすごい感じます😳😳
うちは下の子もトミカとブロックですがおもちゃで遊んでるってより箱からだす遊びです😂

おしゃべりも男の子は比較的遅めな傾向にあるとおもうのであんまり思い詰めすぎず。現段階で自閉症かどうかの判断って出来なかったか難しかったと思います😖

my002

1歳3ヶ月くらいだったら、うちの子もまだ遊具には興味ありませんでした。
公園で歩き回るくらいですかね💦
公園にいる1歳過ぎくらいの子達はみんなそんな感じなような気がします。
家でもおもちゃで遊ぶようになったのは1歳半ぐらいからですかね、、それまではそもそもそんなにおもちゃも持っていなくてよく本を読んであげていました!全然じっと聞いてくれませんでしたけど、それでも読んであげるのがいいとどこかで聞いたので。
知り合いの子が女の子で、1歳半くらいまで発語がなくてお母さんが心配してあったのですが、2歳7ヶ月になった今ではうちの子より上手にはっきり喋れるようになっています。
男の子は女の子より喋るのが遅いようなので、まだまだ大丈夫だと思います。

めろちゃん

自閉症とは限りませんが、成長しても続く様だと何かしら可能性はあるのかなぁと😢私の息子も同じ感じでした!ずっと様子見でいまもようすみですけど、やっぱり他の子と違って変わってるなと思うことも多々あって、、、
道路に出たがったりもしてました😅まともに遊んでくれないですよね😮‍💨成長するにつれてうちの子は公園内で遊べる様になりました!けど、やっぱり違う気がするのには変わりなくという感じです。
なんというか、言葉が話せなくても意思疎通できてるなって感覚があれば安心していいと思いますが、本当に頻繁に、私の存在気付いてる?みたいな感じだと、心配ですね😵‍💫

•  めろちゃん

めろちゃん

今は遊具大好きでたくさん遊んでくれますよ!

• 5月23日